中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


ストレートネック

ストレートネックとは首の骨(頚椎)のカーブが何らかの原因でなくなってストレートになった状態のことを言います。

ストレートネックになると顎が上がり頭が正常な位置よりも前方に移動してしまうため、頭の重さを首や肩の筋肉で支えなくてはならなくなるため首や肩の筋肉に過度の負担がかかってしまいます。

これが頭痛や肩こりの原因になります。


原因としては先天的なものを除きほとんどが日常の姿勢によるものです。

例えば毎日仕事でパソコンを使う方や、長時間下を向いて作業をする方などはストレートネックになりやすいと言えます。
猫背の方や両肩が前方に入り込んでいる方も同じくストレートネックの方が多いです。

最近でいちばん多いのが「スマホ症候群」と言われるようにスマートフォンが原因でストレートネックになる方が非常に多いです。
長時間下を向き画面を覗き込むことでストレートネックやドライアイになり、同時に腕を長時間使う事で首や肩の筋肉が緊張し、頭痛、めまい、肩こりを引き起こします。

他には交通事故による衝撃やスポーツによる衝撃でストレートネックになる方もいます。

慢性的な頭痛や肩こりに悩まされている方は一度自分の首をチェックしてみましょう。



ストレートネックになると様々な症状が出てきます。

頭痛や肩こりのほかにもめまいやふらつき、吐き気、上や後ろを向きにくい、ひどい時は手のしびれまで出てきます。

治療方法は病院に行くと首を牽引したり、電気をあてたり、筋肉を緩める薬をもらったりすると思います。
ですがこれは「硬くなった首、肩の筋肉を緩める」ためであり根本から治療するにはストレートになっている頚椎のカーブを取り戻さなくてはなりません。

日常生活やお仕事の姿勢に気をつけながら当院では筋肉を緩め、頚椎のカーブを取り戻すように施術を行います。
自宅でできる運動や一人ひとりに合ったストレッチなども相談しながら決めていきます。

根本からしっかり治療を行えば症状は回復していきますのでストレートネックでお悩みの方は一度ご相談下さい。




岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ