中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


交通事故による体の痛み

交通事故にあってしまった

交通事故にあってしまったら誰しも気が動転するものです。警察や保険会社に連絡したりで自分の体の痛みは最初なんともないという方も多いと思います。でも必ず病院には行くようにしてください。なぜなら事故後はアドレナリンがでているため痛みに気付かないが次の日になって首や腰が痛くなった、という方がほとんどだからです。その際痛みがあるところをすべて伝えるようにしてください。「腰の痛みはたいしたことないから病院で首が痛いとだけ伝えた。」この場合首の治療しかしてもらえないからです。


交通事故による体の痛み

交通事故による首の痛みや腰の痛みは事故の衝撃で背骨が鞭のようにしなることで引き起こされます。その際筋肉や靭帯などが過緊張とよばれる状態になります。過緊張状態になるととても硬くなり動きがとても悪くなってしまいます。普段は背骨の関節が緩やかにすべるようにして動くことで体を曲げたり伸ばしたりするわけですが、筋肉や靭帯が過緊張状態になるとこの背骨のひとつひとつが動きにくくなるため、首や腰を動かそうとするだけで痛みが走るというわけです。その際硬くなった筋肉や靭帯が神経を圧迫してしまうと手や足にしびれも出てきます。


当院での交通事故による痛みの治療

岩瀬西整骨院での治療は首でも腰でもまず炎症があれば冷やし、コルセットなどで患部を固定し負担がかからないようにし、安静にすることから始めます。炎症が引いてきたら次は痛みをとるため硬くなった筋肉や靭帯を緩めるように治療していかなくてはなりません。個人差はありますが2〜3ヶ月で筋肉や靭帯の緊張がとれ神経の圧迫も取れてしびれもなくなります。最後に背骨のズレを元に戻しストレッチや運動療法で首や腰の動きを事故に遭う前の状態に戻せば治療は終了です。


最後に

交通事故は身体的だけでなく精神的にもつらいものです。整骨院に通っていてもやはり3ヶ月前後は痛みが引くまでに時間がかかってしまいます。ですが最後まで治療を続ければ必ず元に戻ります。辛い時には相談してください。あなたが元の生活に戻れるように全力を尽くします。

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ