中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


腱鞘炎?手首の症状チェック

こんにちは篠崎です。

昨日は七夕でしたね。各地でお祭りや行事が行われています。
夏ですね(^^♪

手首が痛いという患者さんが増えてきました。手首から親指まで痛みがあると言われています。力も入りにくいそうです。原因はスマホやパソコンの使いすぎの可能性があります。
聞いてみると最近スマホのゲームにハマっているそうです。

スマホやパソコンの普及首や肩の痛みを訴える人は多く手首の痛みやしびれなどの症状がある人もいます。


スマホを使う時親指で操作する人や片手で持ってもう片方の人差し指で操作する人などさまざまですが片手で親指を使う人は手首の痛みを訴える人が多いですね。これは親指側の筋肉「短母指伸筋」と「長母指伸筋」という所の腱鞘炎です。


このような症状があったら注意が必要です。


・手首を動かすとだるいような感じ
・親指の根元を押すと痛みがある。
・親指の曲げ伸ばしをすると痛む。
・親指が思うように動かせない。
・手首が腫れる、熱をもつ


このような症状があったらサポーターやテーピングで固定をします。
親指を安静にしましょう。


ひどくなる前に予防をしましょう。


パソコンやスマホで痛みが出ている人はこまめに休憩をとってストレッチで予防ができます。


腕のストレッチをしてみましょう
IMG_1593 (2).jpg
手のひらを上に向け右腕を身体の前に伸ばし
左手で右手の指をつかみ、下に引っ張ります。


指のストレッチをしてみましょう

IMG_1594.jpg
手のひらを下に向け左手を使って右手の人差し指~小指まで
順番にそらします。




日頃からパソコンやスマホを使う人はこのように予防することが
できますのでひどくなる前にストレッチしてみて下さい。

▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ
北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ