中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


筋肉が回復する期間

こんにちは篠崎です。

筋肉痛の仕組み


激しい運動やたくさん歩いた時など筋肉痛になってまるでロ
ボットみたいな歩き方になっている。そんな経験はないでしょうか?筋肉痛はつらいですよね。一日でも早く治したいですよね。筋肉痛は激しい運動で傷ついた筋肉の繊維を修復する時に炎症が起き作られた刺激物質が筋膜を刺激しておこるものです。筋肉痛は一般的に筋肉痛は2〜3日で回復されるのですが普段から身体を動かしているかどうかも関係するみたいです。


日常にからだを動かしている人は身体の血流が良くなっていて少々の負荷をかけても痛みを最小限に抑える事ができます。筋トレを頑張っている人で筋肉痛があるのに毎日運動を続けていると疲労がどんどん蓄積されるので筋トレの効果が薄れます。48時間から72時間回復の期間を空けて行なうほうが筋トレの効果が高いと言われています。


筋肉痛の治し方


一番はやっぱり睡眠です。
からだを休める事で炎症を抑えます。またウォーキングなどの軽めの運動もいいです。身体を動かすことで血液の循環を良くします。ストレッチをするのもいいですね。縮んだ筋肉を伸ばすことで血流が良くなります。ただし伸ばしすぎは筋肉を傷めます。


また黒酢を飲む事で筋肉痛の回復を助ける事が出来ます。黒酢に含まれるクエン酸は血行促進や代謝アップに効きます。


まとめ


筋肉痛の回復はさまざまですが上記のことをすることで早く回復させたり筋肉痛になりにくくする事はできますよ。激しい運動の前にはウォームアップを忘れずにして下さいね。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ