中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


足裏の痛み! 土踏まずが痛い

こんにちは篠崎です。


最近「足の裏が痛くて」と言う患者さんが来られました。足の裏のちょうど土踏まずの部分に痛みを感じるということでした。この土踏まずの部分に痛みを感じる人は結構多いですね。土踏まずとは足の裏のアーチになった部分です。歩き出す時や指を動かして痛みが出るなど症状は様々です。


たくさん歩いたわけでもないのに足裏が痛い。足の裏が痛くなりだすと気になって全身が疲れたように感じます。足裏には身体中のツボが集まっていると言われています。足裏を押して痛みがあると言う事は足の問題だけではなく。もしかしたら身体が疲れているというサインかもしれないですね。


土踏まずが痛くなる原因


土踏まずが痛い原因の一つに足底筋膜炎があります。足底筋膜炎とは足の裏の筋肉が炎症を起こす状態で土踏まずの部分やかかとの前側のあたりがいたくなります運動不足や加齢などから足の裏の筋肉が弱まりだんだんアーチがなくなって来るのです。40代から50代の人がなりやすいですが立ち仕事やスポーツで足を酷使する人は若くてもなります。


ずっと立っていると痛い、足の裏が常につっている感じ、歩いている時に痛い、歩き出す1歩目が痛いなどの症状があったら足底筋膜炎かもしれませんひどくなると歩くだけでも痛みが走り歩くのも困難になります。足の裏の筋肉が固くなることにより細かい断裂が起きてしまい炎症をおこしてしまい足の裏に痛みを感じます。


解消方法は


血行をよくする。お風呂で温めたり足の裏のストレッチをする。骨盤や股関節の影響もありますので一度みてもらって下さい。足の裏のマッサージは傷ついた筋肉を余計に傷つけることになるので専門家の指導の下に行ってください。足底筋膜炎は足の裏が硬直しているので足の裏のストレッチはしてはいけません。ふくらはぎとすねのストレッチをします。


ふくらはぎのストレッチ
・伸ばしたい方の足の膝を伸ばしつま先を自分の方に引き寄せます。これを両方します

すねのストレッチ
・1分間正座をしてその状態から膝を少し持ち上げる。これも両足行ってください。


回数の目安は1日2回1セットずつです。やりすぎはだめですよ!痛みのある時は無理に伸ばしたりはしないでください。



足の裏の不調は身体全体の不調に繋がります。足底筋膜炎は足が疲れていてもなりますし、筋肉が硬直してなるので違和感を感じてきたらストレッチなどを試してみて下さい。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ