中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


姿勢をよくする方法【ストレッチ】


こんにちは篠崎です。


熱帯夜が続いていますね。寝ている間も熱中症になりますのでお部屋の温度と水分摂取には気をつけてくださいね!


あなたの姿勢はいいですか?姿勢を気にされている方はとても多いですね。デスクワーク、立ち仕事、ふと気がついたら背中が丸くなっていませんか?姿勢が悪いと身体に不調がでてきます。反対に背筋が伸びていて反り腰になっても身体は不調になります。正しい姿勢とは、どういうものなのかをお話します。


姿勢が悪くなる原因


姿勢を良くするのに大切なのは背骨のS字のカーブです。通常背骨はS字のカーブが保たれてる状態だと姿勢はいいです。このカーブが崩れる事で姿勢も悪くなってくるのです。日常生活で座り方や動作などが原因で使わない筋肉や骨格に傾きがでて来てしまって背骨のS字のカーブが崩れてくるのです。


座り方を気をつける


座り方が悪いと姿勢も崩れます。椅子に座る時、背筋を立てL字になるように座ります。背もたれに寄りかからずお尻と腿に体重をかけます。膝を閉じて足の裏を地面に着けます。どうですか?きちんとした姿勢で座るとキツイですね。1分間キープが出来なければ背骨を支えている筋肉が衰えています。


歩き方を気をつける


正しい歩き方のポイントは全部で4つです。

・かかとで着地します。
・足裏全体を使って足の親指でけるように歩きます。
・重心をかかとからつま先に移動させる
・歩幅は自分の肩幅くらい

このポイントを意識して歩くと自然と背筋が伸びて来ます。


その他の原因


カバンを片側に掛けるクセや足を組んで座る。などの姿勢は骨格を歪ませる原因になります。またパソコンやスマホを頻繁に使う人は前傾姿勢になりやすいですよね。姿勢を悪くしない為にも生活習慣の見直しは必要です。


改善方法は


正しい歩き方と座り方を心がけていると正しい姿勢にかなり近ずきます。正しい姿勢をキープするにはインナーマッスルを鍛えないとキープが出来ません。でも筋トレはキツイから出来ない。という人は腹式呼吸をしてみて下さい。

<腹式呼吸のやり方>


・脇腹に両手を当ててお腹を膨らますように鼻から息を吸います。
・おもいっきり吸ったらおへそに力を入れゆっくり吐いていきます。
・お腹を意識して息を吐ききるようにすると効果があります。


最後に


姿勢を正しくすると色々な健康効果があります。ダイエットや冷え性の改善美容効果などと嬉しい事ばかりです。
少し姿勢を意識してみて健康になりましょう。




▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!


今すぐどちらかにご登録ください。


メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ