中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


夏のクーラー病?【頭痛の治し方】

こんにちは篠崎です。

8月に入りました!あまりに暑いのでクーラーをつけっぱなしという方も多いのではないでしょうか?電気代が心配という方もいると思いますが室内でも熱中症になるので温度管理をして夏を乗り越えてください。



今年の夏は暑すぎて クーラー無しではとてもじゃないけど過ごせませんね。今はどこのお店に入ってもクーラーが効いていてお店の中にいると外の暑さを忘れるくらいです。しかし結構冷え過ぎているなぁと感じてるお店も多いです。エアコンにあたると体調が悪くなるという人も増えています。夏にクーラー病になって困るという人の為にクーラー病はどんなものかまたその予防法などをお伝えします。


クーラー病はどんな症状?


クーラー病とは外と中の温度差が5度以上あるところで自立神経が乱れてからだに不調が起きる事をいいます。血管の拡張や収縮させる働きをしている自立神経ですが温度差が5度以上あるところを行き来すると乱れてくるのです。


症状として足腰の冷え、だるさ、肩こり、頭痛、食欲不振などを招きますが夏とくに肩こりがひどくなったり頭痛がひどいなどの症状があったらクーラー病かもしれないです。


クーラー病の予防法


ではクーラー病にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

・エアコンの風に直接当たらない。
・冷たい飲み物や食べ物を取り過ぎない
・お風呂に入る。シャワーではなくてお風呂に浸かる事が大切です。
・ストレッチや有酸素運動でからだを動かす。ひざ掛けなどでお腹周りを温める
・首を温める。首にスカーフをする。足首にレッグウォーマーをする。

などで対策をする事でクーラー病は防げます。


クーラー病の予防


冷え性と同じような感じで冷え対策をすると大丈夫なんですがクーラー病は慢性化してしまうと冷房事態に過敏に反応してしまうという困った事になります。


会社の中が冷え過ぎて困るという人は長袖の上着を羽織るようにするとかお昼ごはんは温かいものを食べるなど工夫は必要ですね。 意識して下半身のストレッチなどをして冷え対策をしましょうね


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ
北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ