中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


顎関節の治し方【ストレッチしてみよう】

こんにちは篠崎です。


口をあけたらカクッと音が鳴る。痛みは無いけど違和感がある。などこれは顎関節症と言われる症状です。ここ最近はとても多いと言われている顎関節症ですが日常生活のチョットした事が原因でなると言われています。


原因と症状


やわらかいものばかり食べる。頬づえをつく。ストレスがたまっている。大きく口をあけてあくびをする。など日常の何気無い動きからも顎関節症になります。コキコキ音はなるけど痛みはないからとそのままにしている人はたくさんいるみたいです。


顎関節の症状を放っておくと口が開かなくなったり、頭痛、肩コリ、めまいなどの原因にもなります。ストレスでブラシキズムと言われるくいしばりや歯ぎしりをする人も顎関節症になります。顎関節は頭蓋骨と関係しているのでひどくなると脳にも影響を及ぼすと言われています。


顎関節というのは耳の前がわ頬骨の少し下に指をおき、口を開け閉めしたら動く場所、下顎骨、下顎窩、関節円板からできています。その顎関節の周りの炎症や違和感を顎関節症といいます。


チェック方法


・ものを噛むと痛みがある。
・口が開かない(指がたてに3本分入る)
・口を開けると音が鳴る。
・噛み合わせに違和感がある。

何かひとつでも思い当たることがあれば顎関節症かもしれないです


顎関節症は初期であれば改善する事ができます。


ストレッチの方法
1. まず口を大きく開けます。痛くない程度で無理はしないようにしてください。その状態のまま15秒キープします。
2. 次に下の顎をグッと突き出すようにします。そのまま15秒キープします。
3. 今度は下の顎を反対に引っ込めます。これも15秒キープします。
4. 口を閉じ右に大きくずらします。同じく15秒です。
5.  左め同じくずらします。こちらも15秒です。
この動きを鏡を見ながら3セットします。


無理のないようにゆっくり動かします。動かしづらいところもあるかもしれないですが痛みがあったらやめるようにしてくださいね。

当院の頭痛整体は顎関節にも絶大な効果があります。顎関節症かもしれないという方は一度お問い合わせください。


顎関節にも効果がある頭痛整体はこちら
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/cat3/002655.html


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ