中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


肩甲骨のストレッチで柔らかくなる方法【イチローのわざ】

こんにちは篠崎です。今日はあのイチロー選手も毎日行っているストレッチで身体の歪みの整えられて全身の血行もよくするストレッチをご紹介します。


姿勢チェック


鏡を見てください。どちらかの肩が下がっていませんか?普段横向きになって寝ている。カバンをいつも同じ肩にかけるなどのくせがある人は肩のどちらかが下がっていると思います。日常の片寄った姿勢によってからだが歪んでしまっているのです。



肩の高さが違う原因は日常生活のくせからなるものです。カバンをいつも同じ方向で持つ。横を向いて寝る。パソコン作業をする。などで歪みがおきてきます。ずっと同じ姿勢が続くと肩もだんだん前へと傾き猫背になってしまいます。



猫背の原因


猫背になっている人はどちらかの肩が下がり肩甲骨が開いてしまいます。そうなると背中に肉がついてしまってかたくなり首から肩にかけての血流が悪くなってコリとなってあらわれます。


猫背の人は肩が凝ってガチガチになっていませんか?整骨院にも肩がガチガチになって来られる人はたくさんいます。猫背や肩コリで困っている人はたくさんいますね。姿勢を改善する事で胸が開きやすくなり猫背も解消します。


猫背のチェック


猫背のチェックをしてみましょう。壁に頭をつけて肩と背中とお尻とかかとをくっつけて立ちます。15秒キープができるでしょうか?今度はそのままの姿勢で肘を肩の高さまで上げて15秒キープします。この姿勢がツライ人は猫背になっている可能性があります。


猫背の人は背中のストレッチをして肩甲骨の動きをつけていきましょう。肩甲骨が柔らかくなる事で胸が広がりやすくなります。あのイチロー選手が取り入れているストレッチで背中だけでなく股関節もストレッチが出来てからだ全体が柔らかくなり基礎代謝もあがります。左右のバランスも改善し身体の歪みも整えますのでやってみてください。


イチローストレッチのやり方


1. 椅子に座り、両足を広めに広げます。両手は膝の上においておきます。

2. ゆっくり息を吸って吐きながら右の肩を前に出すようにしていきます。右肩を内側に入れていくようにします。
 顔はなるべく正面を向いたままです。

IMG_1655.jpg

3. その状態で30秒キープします。正面にからだを戻して今度は反対側も同じようにします。

IMG_1656.jpg

初めは毎日左右2セットずつ続けると代謝も上がります。背中を伸ばしながら股関節も伸びているのを感じればからだ全体のストレッチになります。猫背も解消しますのでぜひ続けてみて下さい。



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu




 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ