中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


眼精疲労による頭痛や吐き気

こんにちは篠崎です。オリンピックが終りましたね。今回はメダルが史上最多の41個だそうです。すばらしいですね!テレビで応援をして目が疲れているという人もいるのではないでしょうか?

眼精疲労とは


最近はパソコンやスマホの普及で眼精疲労による頭痛や吐き気や肩こりの症状を訴える人が増えて来ました。眼精疲労とは目の使いすぎで疲労やストレスがたまり目の奥が痛くなったり頭痛や吐き気や肩こりの症状がでてくるものです。目が疲れているだけでは少し目を休めたり睡眠をとったりすれば症状は改善しますが眼精疲労は目を休めても睡眠をとってもあまり症状は改善しません。一時的に良くなってもまたずっと痛みが続きます。


目を酷使した事で目に溜まったストレスが原因で目がかすんだり充血したり頭痛や吐き気や肩こりがしたり、またひどくなると自律神経にも影響を及ぼします。イライラしたり不安感などの症状がでてきます。


また目の病気から眼精疲労になる場合もあります。ドライアイが代表的なものですがドライアイとは目の表面を覆う涙が乾燥してしまいそれによって角膜が露出して目がダメージを受けやすくなっている状態です。コンタクトを使用している人は特にドライアイになりやすいと言われています。近視、遠視、乱視など人も目のピントを合わせる際に目の筋肉を必要以上に使うので眼精疲労になる可能性があります。


眼精疲労の改善方法


蒸しタオルで目を温めます。目の周りを温める事で血流が良くなり筋肉もほぐれてきます。蒸しタオルは軽く絞ったタオルをレンジで1分程温めます。目が充血していたり、ズキズキするひどい頭痛の場合は冷たいタオルで冷やすのも効果的です。


パソコンやスマホを良く使う人は1時間に10分の休憩を取るように心がけましょう。伸びをするなどのストレッチをするだけでも筋肉の緊張が取れて眼精疲労による頭痛の予防になります。


眼精疲労のもう一つの原因


眼精疲労による頭痛や吐き気が起こるのは筋肉の凝りや血行不良などによるものとされていますが他にも蝶形骨の歪みが原因と考えられています。蝶形骨とは頭蓋骨のほぼ中央にある骨です。この辺りには目に関係する血管や神経がたくさんあり蝶形骨が歪む事で刺激を受け圧迫されて頭痛がおきます。


当院の頭痛整体はこの蝶形骨も調整します。眼精疲労でつらいという人はぜひ試してみて下さい。


まとめ


パソコンやスマホが普及して目がストレスにさらされています。眼精疲労によるつらい頭痛や吐き気や肩こりに悩まされないようにしっかり予防をしましょう。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu



 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ