中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


寝違え治し方【首の後ろが痛い】


こんにちは篠崎です。
9月になりましたね!夏の疲れが出てくる頃ですね。からだがだるいと感じたら整骨院に来られて下さい。

「今朝起きたら首が曲がらないんです。」と困った顔で整骨院に来られた患者さん。何とか動かせるようにしてほしいと言われました。寝違えした時の首の痛みはつらいですよね。寝違えはどうして起こるのでしょうか?寝違えの原因と解消法を紹介します。


朝起きた時にピキッと痛みが走り首が動かせなくなる。寝違えたその痛みの原因は首の筋肉や靭帯の損傷です。寝ている間の無理な姿勢や身体的ストレス(疲れ)、精神的ストレス、また枕が合わない時も寝違えになる可能性があります。



寝違えの原因


さまざまな原因によって起こる寝違えですが脇の下の腋窩神経が長時間圧迫されて起こると言われています。腋窩神経は首を支える神経と繋がっているのでこの神経が血行不良になると炎症がおきて首に痛みがでます。これが寝違えという状態です。


人は通常寝ている時に寝返りなどをしてからだの無理な体勢を自然と楽な方にしているのですがしかし枕などが高すぎたり逆に低かったりするとうまく寝返りが出来ないのです。またお酒をたくさん飲んで寝た時も無理な体勢を逃す事が出来ないので寝違えになりやすいと言われています。


寝違えの治し方


寝違えは首の筋肉の炎症なので首をマッサージすると余計に痛みが出る可能性があります。またあたためるのも良くないですね。寝違えで痛みがある時は冷してください。一般的には2日くらいで炎症が治るのであたためるのはその後にしてください。当院では寝違えの時は首はほとんど触りません。背中や肩甲骨からアプローチします。そして腋窩神経の圧迫を取れば寝違えの痛みは取れます。脇の下を伸ばすようなストレッチをしましょう。


寝違えの痛みを和らげるストレッチ


1. まずリラックスして手を下げます。
2. 首が痛い方の手をゆっくりと後ろにあげていき止まる所で20秒数えます。
IMG_1672.jpg
















3. 次に肘を110度に曲げた状態から前方に上げていき真上で20秒止める。

IMG_1673.jpg

4. これらを3セットくらい続けます。


腋窩神経の圧迫をとって血流を良くする事で寝違えの痛みは改善していきます。寝違えの時は首を直接揉んだり温めたりすると痛みがひどくなる可能性があります。また痛みがなかなかひかない場合は他の病気の可能性があるので痛みが長引く時は病院へ行くようにしてください。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ