中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


肩こり解消【枕の選び方】

こんにちは篠崎です。だいぶ涼しくなってきましたね。気温の変化で体調を崩されている方も多いので気を付けてくださいね。


肩こりと枕は関係する?枕が あわないと首や肩が痛くなる?実際肩コリで悩んでいる人の中には枕が原因という人はたくさんいます。朝起きると首や肩が痛い!などの症状があれば枕が合っていない可能性があります。


枕が合っているかのチェック方法


寝ている時に首が痛い。 寝返りしにくい。 起きた時に頭痛がする。 起きた途端に肩や首が痛い。 これらの症状があれば枕が合っていないかもしれません。睡眠は1日の1/3を費やしているので寝ている時に首筋が緊張し続けていると肩コリはなくなりません。


・やわらかすぎる枕

やわらかすぎる枕は頭が深く沈んでいるので頭が安定しないで首の筋肉に負担がかかります。

・硬すぎる枕

硬い枕は後頭骨の一部だけしか当たっているないので首や頭の付け根に沿うように支えられていないので首から肩に緊張が走ります。

・高すぎる枕

高すぎる枕は首から肩にかけて血行が悪くなるので良くないと言われています。

・低すぎる枕

低い枕は顎があがり首が不安定になります。血行が頭に流れるので睡眠が浅くなるそうです。


どんな枕がおすすめ


肩コリがしない枕は「肩から首、後頭骨にかけて支えられる枕」がおすすめです。高さの目安はあごの位置です。
あごの位置が上がっている人は枕が低いです。逆に枕が高すぎるとあごが下がってしまいます。


理想の枕の高さは壁に背を付けて後頭部から肩までの間の隙間が理想と言われています。仰向けで寝ている人はだいだい3〜4センチくらいの高さが平均と言われています。以外と低く感じるかもしれません。


横向きの姿勢で寝る人も多いかと思います。横向きで寝る場合は顔の中心と胸の中心が一直線になっているといいです。布団やベッドの硬さでも違いますので鏡を見ながらタオルなどで微調整をするといいでしょう。


枕の硬さ


人は一晩に約30回の寝返りをします。寝返りが出来ないと首や肩に負担がかかり肩こりの原因になります。寝返りしやすいある程度の硬さが必要になります。枕の素材はいろいろありますが、通気性が良く、吸湿性に優れているものがおすすめです。羽毛素材かそば殻の素材がこの点で優れていておすすめですが寝方や硬さの好みがあるのでそれぞれ選んで下さい。


どうしても枕が合わない場合は自作の枕もいいですね。バスタオルを丸めて首の下に合うような高さにして調節してみて下さい。
自分に合った枕選びは難しいかもしれませんが肩コリを感じている人の中で枕が合っていないと感じている人は約4割もいるので肩コリがなかなか改善しない人は枕を変えるだけで改善するかもしれませんね。



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ