中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


偏頭痛の治し方【食べ物】



こんにちは篠崎です。

頭痛については何回かお話してきました。頭痛に悩まされている人は多いですね。休みの日に頭痛がする。人込みに出ると頭痛がするという人は偏頭痛持ちかもしれません。偏頭痛は普段緊張していたり、ストレスがかかっているところから解放されて自律神経のバランスが崩たときに血管が拡張されて頭痛の症状が出ます。


偏頭痛がおきるとつらいので鎮痛剤をのんだりしますがなるべくなら薬は飲みたくないですよね。そこで食べもので頭痛が和らぐというものがあるのでご紹介します。食べ物なので速攻性はないのですが日頃から心がけおくと頭痛がする回数が減ってくるかもしれません。


偏頭痛を和らげる食べ物


・マグネシウムが多い物
大豆、ひじき、ナッツ類など

・ビタミンB2が多い物
レバー、納豆、まいたけ、魚肉ソーセージ

・ビタミンCが多い物
キウイ、レモン、アセロラ ほうれん草

などが挙げられます。逆に悪化させるものもあります。

頭痛を悪化させる食べ物

塩分の強い物、チョコレート、チーズ、アルコール

このようなものは頭痛のある時は控えた方がいいですね。


空腹の状態で血糖値が下がると頭痛が起こりやすくなります。また水分不足になると頭痛は起こるので朝食をしっかりとって食事と食事の間はあまり開けないようにバランスのいい食事を心がけておくことが偏頭痛の予防になります。


頭痛にカフェインが効くといいますが確かに頭痛の時にコーヒーを飲むと頭痛が治まる場合があります。しかしコーヒーは利尿作用がありますので飲みすぎは逆効果になりますので注意して下さい。一日3杯までにして下さいね。


偏頭痛は血管が拡張しておきますので冷やす事をおすすめします。静かな薄暗い場所で休むといいでしょう。温めたり血流を良くすると逆効果になります。肩コリからの緊張性頭痛は逆に温めて血流を良くすると改善するので間違えると悪化してしまいますので違いを理解する事が大切ですね。


最後に見分け方をお教えします。

1. まっすぐ立ってお辞儀をする。
2. お辞儀をしたまま頭を振る。
3. 痛みが増したら偏頭痛、変わらないなら緊張性頭痛です。


頭痛がするときはチェックしてみて冷やすか温めるかを判断してください。日頃の食生活を気を付けるだけで頭痛の頻度が減るかもしれません。頭痛にお悩みの人は食事に気をつけてみてはいかがですか?


なかなか改善しない頭痛でお悩みの方はこちらをご覧ください

http://iwasenishiseikotuin.com/pages/cat3/002655.html

▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ