中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


腰痛ストレッチ【寝ながらできる簡単ストレッチ】

こんにちは篠崎です。
明日9月17日は満月だそうです。
満月のエネルギーをもらうとストレスが解放されるそうです。
明日はぜひ満月のパワーをもらいましょう!



腰痛に効果が出るストレッチ

気温の変化でからだの痛みが出ている人が少し増えてきているように感じています。特に腰の痛みを訴える人が多いですね。腰痛にはストレッチや運動が効果的というお話は以前させていただいたのですがストレッチの方法や力の加え方など間違ってしまうと悪化させてしまう事があります。


整骨院に来られる患者さんでも「からだが固まっているのが自分でわかる。ストレッチすればいいのは分かってはいるけれど自宅では中々出来ない」と言われています。当院でもストレッチを治療の一部に取り入れています。それにはきちんとした理由があります。

ストレッチがいい理由

例えば今日1日中同じ姿勢で仕事をしたり、ずっと立ちっぱなしだったり、全く歩いていない。座りっぱなしだったなど日常生活の中で無理な姿勢で過ごしている人は本当に多いからです。ストレッチは固くなった筋肉を緩めて身体の歪みを正しく戻す効果があります。固くなった筋肉を緩める事によって血流が良くなって回復力が高まります。


自宅でストレッチをして下さい。と言っても中々毎日続けるのは難しいと思います。でも続けないと意味がないし効果も出ませんよね。ではどうしたら続ける事ができるのか?毎日の習慣としている一部に取り入れましょう。ストレッチをしようと構えるのは無理でもお風呂に入るついでに歯みがきのついでに寝転んでテレビをみているついでになら出来そうではないですか?


寝ながら出来る腰痛改善ストレッチ

・ひざを倒す

1. 仰向けになって両膝を立てます。
2. そのまま左右にゆっくり倒します。
3. 腰が捻られて気持ちいいところで止めて5秒ほどストップします。これを3〜5回繰り返します。

・片膝を持ち上げる

1. 仰向けに寝て片足の膝を両手で抱えるように胸に引きつけます。
2. 腰が伸びているのを感じて10秒止めます。左右3〜5回繰り返します。

・両膝を持ち上げる

1. 片足の時と同じように両膝を胸に引きつけます。
2. 腰が伸びているのを感じて10秒止めます。左右3〜5回繰り返します。

・両足開き

1. 仰向けの状態で両膝を軽く曲げて両方の足裏を合わせます。
2. 太ももを開くようにして内側を伸ばします。
3.太ももの内側が伸びているのを感じて10秒止めます。


寝ながら簡単に出来るストレッチなのでテレビを見ているついでや寝る前に布団に入った時など習慣にしていけば継続してできるのではないでしょうか?全てしなくても効果がありますのでぜひ試してみて下さい。無理せずゆっくりしていき、痛みがあれば中止して継続して長く続けていき腰痛の改善に役立てて下さい。




▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ
北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ