中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


太ももの痛み【肉離れの症状と筋肉痛の違い】


こんにちは篠崎です。昨日は運動会のところもありましたが雨がふり中止になったみたいですね。

スポーツをしていて太ももに違和感や痛みがあり歩きづらいです。」肉離れの症状で来られた患者さんです。前日スポーツをしていて筋肉痛かな?と思っていたけど3日経っても痛みが変わらないのでと整骨院に来られました。


肉離れとは


肉離れとは急激に筋肉が収縮した時に筋肉が耐えきれずに筋繊維が損傷したり断裂する事です。つまり弾力性がない筋肉が引っ張られて切れかかっている状態です。肉離れには軽度、中度、重度と症状によって3段階に分けられます。


軽度の肉離れは歩くには問題ないのですが走ったりすると痛みが出る程度。
・中度の肉離れは患部に痛みがあり、内出血があったり、へこみや陥没してたりします。
歩くのにも足を引きずるようにしか歩けません。
・重度の肉離れは激しい痛みを伴い自力では歩けない状態です。


筋肉痛との違いは


筋肉痛は太ももやふくらはぎなど全体的に痛みがあるのに対し、肉離れはピンポイントで痛みがあります。また筋肉痛は日が経つにつれて痛みが治まってきますが肉離れは痛みが変わらないです。肉離れは腫れや内出血などもあるので見た目も違います。


肉離れになったら適切な応急処置が必要です。RISE処置と言われているものです。


R…患部を安静にして
I…冷やして
S…テーピングなどで圧迫し
E…心臓より高い位置に上げます。


このRISE処置はスポーツなどの時のケガすべての応急処置の基本なので覚えておくといいですね。


肉離れの治療


肉離れにはテーピングやサポーターが有効です。きちんと治っていないのに動かしたりすると再発してしまう可能性が、あるので固定をしてきちんとした治療が必要ですね。


痛みが治まってくれば血流をよくして改善を早めます。徐々に筋肉も動かしていかなくてはいけないので軽いマッサージやストレッチをしていきます。強いマッサージは悪化させてしまうので血流を良くする目的で優しく行います。患部をマッサージするのではなく周りをマッサージする事で回復を早めます。太ももの裏に痛みがあるのであればふくらはぎや臀部をマッサージして血流を良くします。



肉離れは主にスポーツなどをしていてなる事が多いですが筋肉の柔軟性が無くなるとなりやすいので日頃からからだを柔らかくしておく事が大切ですね。



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu



 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ