中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


ジョギングの効果【健康への第一歩】

こんにちは篠崎です。スポーツの秋ですね。運動会やスポーツ大会など各地で行われていますね。健康の為に運動をするという人が増えてきています。


健康への第一歩


岩瀬西整骨院では健康の為に大切にしていただきたいものは「睡眠」と「食事」と「運動」とお伝えしています。質のいい睡眠をとっていただく事と栄養バランスのとれた食事を摂る事。あとは適度な運動をするという事です。では運動と言っても何をすればいいのでしょうか?


運動を始めるなら水泳がいいですね。水泳は水の中の浮力であまり身体への負担がなく全身の運動ができます。水圧で適度な負荷もかかり肩コリで困っている人は肩甲骨を動かす事が出来るので水泳をすると肩コリが改善すると言われています。ただ水の中で身体が冷えやすいので長時間はおすすめできませんね


次にいいのがジョギングです。ジョギングは水泳のように全身運動ではないのですが下半身をしっかり動かす事が出来るので運動としては最適です。有酸素運動なので代謝も上がりますし、道具も何もいらないですし、ジムなどにわざわざいかなくても気軽に簡単に始める事ができますね。


ジョギングの効果


ジョギングをするというとキツイとか大変そうというイメージですが5分間のジョギングは15分間のウォーキングと同じ健康の効果があるそうです。短い時間で効果がでるのでウォーキングをするなら少し早歩きくらいのペースでジョギングをする方がいいです。ゆっくりのペースでも効果は出るそうですよ。またアメリカの心臓病学会ではジョギングをする人は全くしない人に比べ死亡のリスクが30%低いという結果が出ています。また平均で3年長生きするそうです。

ジョギングのやり方


ジョギングはウォーキングに比べ消費カロリーも2倍ほど違います膝が悪い人や腰が痛い人は走るという事は難しいかもしれないですが少し走ったり歩いたりを繰り返しでも大丈夫なので初めは短い距離で少しずつ早歩きのペースでジョギングをしてもいいと思います


ジョギングで息が上がるほどの激しいスピードで走るのは活性酸素が増加するので老化や病気の危険性が上がります。せっかく運動をしても逆効果になりますので意味がありません。高齢者や心臓に負担がかかる人、膝に痛みがある人などはおすすめできませんが以外はスローペースでのジョギングを始めてみてはいかがでしょうか?


運動は続けていかなくては意味がありません。楽しく続けられるように自分のペースで体力づくりをしていってください。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu


 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ