中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


肩こりの原因は筋肉の自然治癒力の低下?【肩こりになる人ならない人】

こんにちは篠崎です。

もう9月も終わりで明日からは10月ですね。10月というのにむし暑く秋の気配が全くないですね(;ꏿДꏿ)


肩こりで困っている人がいる反面肩こりになったことがないという人います。整骨院に来られる患者さんの中にも腰は痛いけど肩はこらないという人がたまにいらっしゃいます。肩こりになる人と肩こりにならない人はどう違うのでしょうか?


自然治癒力がだんだんとなくなる原因は


そもそも肩こりの原因は「同じ姿勢」「眼精疲労」「運動不足」「ストレス」などが原因で血流不足になるからだといわれていますが肩こりになっても休めば治るというのが普通なのです。私たち人間には自然の回復力があります。スポーツなどをして筋肉痛になったときでも2~3日すれば筋肉痛がおさまりますよね。自然治癒力というものがきちんと働いていると肩こりも一晩寝たら自然と治るという事なので自然治癒力の高い人ほど肩こりを感じにくいという事なのです。


慢性的に肩がこるという人は回復の力が弱っています。回復の力すなわち自然治癒力が弱まっているのです。自然治癒力がなくなる原因は仕事や日常的な姿勢から肩こりになるような事が続き回復が出来ないような負担がかかり続けているのです。姿勢が悪いとからだが歪み血流も悪くなります。血流が悪くなるとからだの隅々まで栄養を運ぶ事が出来なくなり自然治癒力も弱まって来るのです。


自然治癒力を高めよう


自然治癒力を高めるには血流をよくしてからだの隅々まで栄養を運べるようにすれば良いのですが無理な姿勢が続くとからだが歪んできたり筋肉も固まってしまって血流が悪くなります。なので姿勢を正しくする事で回復力も高まります。またストレスがかかると血流も滞ってしまうのでストレスがかからないようにする事も自然治癒力を高める事ができます。


職業別の肩コリ


仕事や日常生活で肩に負担がかかると自然治癒力が落ちます。整骨院に来られる患者さんで肩コリを訴える人の職業は同じ姿勢を続けるパソコン作業の人が一番多いです。その次は車の運転が長い人、子育て中のママさんなどです。肩コリというのは毎日の負担が積み重なってなるので肩コリがひどい人はストレッチをして同じ姿勢で負担がかからないようにして自然治癒力を落とさないようにしてくださいね。


肩こりについて詳しくはこちら
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/special/000700.html


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ