中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


肩コリからくる頭痛の治し方


こんにちは篠崎です。朝方すごく冷え込みますね。毎朝ふとんからでるのに勇気がいりますね。とても時間がかかってしまいます(笑)


頭痛にお悩みの患者さん


肩コリがつらく頭痛が毎日のようにするとお悩みの患者さんが整骨院に来られました。肩が凝ると頭に血が流れにくくなります。脳が酸素不足になってしまい頭痛がしてきます。


毎日のお仕事がパソコン業務だというその方は首から肩にかけてガチガチで頭痛もひどく毎日のように頭痛薬をのんでいるそうです。ほぐしても仕事をすると固くなりの繰り返しらしくとてもつらそうでした。実は日本人の4人に1人は肩コリと頭痛を併発しているといいます首や肩まわりの筋肉が緊張して頭痛がおきるのでこのような頭痛を緊張性頭痛といわれています。


肩が凝る原因


首や肩が凝る原因は筋肉の疲労が原因なんですがパソコンやデスクワークや車の運転など長時間の同じ姿勢をしていると血流が悪くなってしまい筋肉が凝り固まってしまいます。重たい頭を支えている首の筋肉は姿勢が悪くなるとさらに負担がかかってしまいよけいに固まってしまいます。


ひどい痛みになる前に筋肉の緊張をとる事で肩のコリを解消し頭痛を防ぐ事ができます。マッサージや首や肩の周りを温めて血流をよくして肩コリを解消しましょう。


肩コリからくる頭痛の解消方法


・温めたタオルを首の後ろにおく。
(濡らしたタオルを電子レンジで温めジッパー式の袋に入れて首の後ろにあてます。)

・マッサージやストレッチをする。
(肩が凝っている部分をゆっくりマッサージをする。首を左右に傾けて伸ばす。)

・お風呂にゆっくり浸かる。
(夏の暑い時期でもお風呂に入ると血流がよくなります。時間のある人は半身浴もいいですね。)


血流をよくする体操をするだけで肩のコリが楽になり頭痛の回数も減ってきます。


頭痛によいストレッチ


1.まず正面を向いて頭は動かさないまま両方の腕を胸の高さに持ってきて頭を軸に回転させます。
2.これを左右両方行います。
IMG_1776.pngIMG_1778.png



日頃お仕事などでパソコンや長時間の運転をされる方、それ以外でも猫背などの姿勢の悪さで肩はコリやすくなってきますがとくに体幹が弱ってくると猫背になり姿勢が悪くなるので筋肉がしっかりしている人ほど肩コリは少ないのです。軽いスポーツをして肩コリを予防するのがベストなんですがこの頭痛ストレッチを毎日続ける事で肩コリもかなり改善しますよ。



なかなか改善しない頭痛でお悩みの方は


http://iwasenishiseikotuin.com/pages/cat3/002655.html


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu




 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ