中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


頭痛がする【首の痛みから来る症状】

こんにちは篠崎です。ずいぶんと冬の気配がしてきましたね。寒いと猫背になりがちですが気をつけていますか?猫背になると首や肩も凝ってくるので頭痛になってしまう人も多いのです。


首こりからの頭痛


頭痛がするという患者さんの中でとくに頭と首の付け根が凝っている人が多いのですがここの部分がかたくなってしまう原因は何でしょうか?この部分が凝っている人をみてみると首のカーブが無くなっている人が多いですね。通常首は前の方に湾曲しています。この湾曲が無くなってしまっている人が多いのです。


もっとよくみてみると姿勢が関係しているのがわかります。背中が丸くなって猫背の状態になると首が前に倒れた状態になり頭を背骨で支える事が出来ません。常にあごがあがっている状態なので首と頭の付け根のあたりが緊張した状態が続いて痛みがでます。この部分がかたくなると血流も悪くなり、頭痛がしてきます。


頭痛の対処方法


皆さんは頭痛がする時、どうしていますか?頭痛薬を飲む人もいると思いますが飲み続けると薬が効かなくなりますし、できれば飲みたくないですね。また自分で首をマッサージする人もいると思います。しかし首は神経がたくさん通っている場所なのであまり強くもむとよくないです。手のひらなどでさするようにする程度にして下さい。


あとはやはり首のストレッチです。後頭部に両手をあてて首を前に倒していきます。この時にあごをひきながら前に倒していくと後頭部が伸びているのがわかります。ゆっくりと前に倒すようにして下さい。このストレッチは交通事故などのむち打ちの症状で首が痛い時にも効果的です。



首のストレッチはこちら↓



また頭をマッサージするのも効果的です。頭の筋肉がかたくなってしまうと血流が悪くなります。頭の筋肉がかたくなると頭痛がするだけでなく抜け毛やしわや顔のたるみなどにも影響します。頭の筋肉は緊張状態でかたくなります。首や肩が凝るとかたくなりますし、パソコンやデスクワーク何かに集中している時に眉間に力が入っていませんか?頭がしめつけられるような感じはないですか?そんな風に力が入ってると頭も緊張してきます。


そこで頭を手の指で動かしてみて下さい。指の動きと一緒に頭皮が動くようであれば柔らかいですが頭蓋骨に貼り付いているようであればかたくなっているといえます。


頭もマッサージしてみましょう。頭皮を指で抑えぐるぐると円を描くように回します。頭が重くてつらい時は試してみて下さい。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu


 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ