中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


便秘の解消【身体を整える】

こんにちは篠崎です。便秘で悩んでいる人は多いですね。特に女性は便秘で悩んでいる人は多いと思います。便秘の対策は何かしていますか?


水分をとる


水分はしっかりとりましょう。水分をとっていないと便が固くなってしまい便秘になりやすいです


食物繊維をとる


食物繊維も便秘解消には不可欠です。食物繊維には2種類あり水に溶ける水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維があります。水溶性の食物繊維は便を柔らかくします。不溶性の食物繊維は腸のぜん動運動を高めます。2つをバランス良くとる事で便秘の解消に役立ちます。ちなみに水溶性の食物繊維は果物や海藻類、不溶性の食物繊維はゴボウやイモ類に多く含まれています。


乳酸菌を摂る


乳酸菌と言えばヨーグルトと思われがちなのですが乳酸菌にも2種類あって動物性のものと植物性のものがあります。ヨーグルトなどミルクから作るものは動物性の乳酸菌で植物性の乳酸菌は味噌や納豆に含まれています。私たち日本人には動物性の乳酸菌よりも植物性の乳酸菌の方がからだにあっていると言われています。昔ながらの和食という事ですね。


運動をする


運動をすることで腸が活発に動くようになります。運動不足の人は便秘の人が多いですね。激しい運動で無くても腸に刺激を与えるという事で腰をゆっくり捻ったりする運動が効果的です。


マッサージをする


腸があまり動いていないと便秘になるので腸を刺激することで解消出来ることがあります。マッサージをして腸の刺激をしましょう。お腹に「の」の字を書く方法はあまりにも有名ですね。その他にもっと効果的な方法をお教えします。


腸は右の脇腹からぐるっと回るような位置にあります。そこに沿ってマッサージをしていきます。まず仰向けに寝ます。両膝を立てて腰の下に10センチ程の枕をひき高さをだします。こうする事で腹筋が緩みます。右の下腹部からゆっくり上に引き上げます。圧迫をしながら真ん中左と引き上げていきおへその方から下に下げていきます。腸の四隅を刺激しながらマッサージしていきます。あまり強すぎないように弱すぎないようにしなくてはいけません。



便秘は放っておくととても怖い病気を引き起こします。腰や肩にまで不調を起こす場合もあります。なかなか治らない腰の痛みも便秘が原因かもしれないですね。解消方法を色々と試してみて下さい。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu





 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ