中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


首こりと肩こりの原因【胸鎖乳突筋のほぐし方】


こんにちは篠崎です。姿勢の話は何回かお話してきました。猫背が及ぼす影響についても肩コリや頭痛の原因になるとお話でした。下を向く姿勢で頭が前に傾いてしまうと猫背になってしまいます。実は首の筋肉が固くなると姿勢を戻そうしても肩の筋肉を柔らかくしてもなかなか戻らない場合があります。


胸鎖乳突筋が張る原因


猫背の姿勢が気になる人で首の後ろの筋肉をほぐしても肩をほぐしてもあまり改善しない人は胸鎖乳突筋という筋肉が張っているかも知れません。首の後ろから鎖骨についている胸鎖乳突筋という筋肉があります。この筋肉が固くなると首を前に突き出すような姿勢になってしまい猫背になってしまいます。なのでこの胸鎖乳突筋が張っていたらここもしっかり緩めていかないといけないのです。


なぜこの胸鎖乳突筋が張ってしまうのかというと仕事やスマホなどずっと下を向く姿勢が続くと5kg程ある頭を支えるため筋肉も固くなってしまいます。最近増えて来ているスマホ病の一つですね。筋肉が固くなると血流も悪くなったりして痛みが出てくるのです。


胸鎖乳突筋の緩め方


胸鎖乳突筋は強く揉んだりするとよくありません。しかも少しの刺激で痛みがありますしよけいに固くなったりしますしかも気分が悪くなったりもするので注意しなくてはいけません。これらの事を注意すれば自分でもほぐす事ができますのでそのやり方をご紹介します。


1. 胸鎖乳突筋を緩めてみましょう。まず仰向けに寝ます。

2. 肩は浮かさないようにして右を向きます。

3. 鎖骨と胸鎖乳突筋のついている場所に左手の親指をあて少し押し込むようにします。

4. 押し込むと固い筋があるのでそこを軽くほぐしていきます。円を描くようにその筋に沿って徐々に上にあがりながらほぐしていきます。

5. 片側が終わったらもう片方も同じように行います。


寝る前やお風呂に浸かりながらからだが温まっている時などに毎日行うと柔らかくなり肩こりなども楽になってきます。


まとめ


首こりや肩こりに影響する胸鎖乳突筋の周りには迷走神経という神経が通っています。なのでこの筋肉が固くなってしまうと肩こり以外にも内臓の調子が悪くなったり自律神経のバランスが乱れてイライラや不安感などの症状が出てきたりします。胸鎖乳突筋が張っていたらしっかりと緩めるようにして下さい。ちなみに耳たぶを挟むようにつかみ耳を上下に動かしたり引っ張ったりするだけでも血流が良くなって首や肩が楽になるのでやってみて下さいね。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ