中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


腰痛で足のしびれがあるとき改善方法は?

こんにちは篠崎です。寒くなってきたので腰から足にかけて痛みがでてくる患者さんが増えてきています。坐骨神経痛って聞いた事があると思いますが整骨院にもこの症状でお悩みの方がたくさん来られます。寒さで冷えて血流が悪くなってしまうのです。坐骨神経痛とはどのような症状なのでしょうか?


坐骨神経痛症状

坐骨神経痛の症状は太ももからふくらはぎにかけてしびれが出たり足に痛みがあったりします。また足に力が入らなかったりします。長い時間座っているとしびれてくる人も多いです。腰そのものの痛みというよりはなれた場所に痛みやしびれが出る場合が多いです。しびれの出ている場所は人それぞれ違います。


坐骨神経というのは腰から足にかけての太い神経が走っています。この神経を圧迫したり刺激したりするとしびれや痛みがでてきます。お尻の部分や太ももの後ろにしびれや痛みのでる人が多いです。


しびれの原因

・お尻の筋肉のかたさ
・股関節のかたさ
・重心のバランスの悪さ

などなんらかの原因でしびれが出ます。という事はお尻の筋肉と股関節まわりを柔らかくしていけばいいのです。筋肉をマッサージなどで柔らかくしていったりストレッチをしたりして筋肉を柔らかくすれば改善することが多いのです。もちろん原因のわからないものもたくさんあるのでこれといった原因は特定できません。


お尻の梨状筋という筋肉が血流不足などでかたくなる事で神経を圧迫してしまうので血流をよくするためにストレッチやマッサージをして柔らかくしていきます。


坐骨神経痛に効くお尻のストレッチ

1. 椅子に座り片方の足をもう片方の足の上に載せます。その状態から上半身を前に倒していきます。

2. お尻が伸びたのを感じたら30秒〜40秒キープします。反対側も同じようにします。

坐骨神経について詳しくはこちら
↓↓↓


またこの梨状筋を自分でマッサージすやなぬるにはテニスボールを使います。
仰向けに寝てお尻のかたくなっているところにテニスボールをあてます。斜めや横に角度を変えて痛気持ちいいところで約1分あてます。あまり長い時間当てているとよけいにしびれを増したりするので注意して下さい。


このようにして筋肉の血流を良くしていく事で坐骨神経痛を和らげていきます。
坐骨神経痛を放っておくとヘルニアになったりしびれがひどくなり感覚が麻痺してきたという事がありますので注意して下さい。ストレッチやマッサージしてもなかなか改善しない場合は病院に行かれる事をおすすめします。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu




 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ