中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


寝違えの治し方【首が痛むとき】

こんにちは篠崎です。明日はクリスマスイブですね。街中のイルミネーションを見るだけで幸せな気分になりますね。皆さんにサンタクロースは来るでしょうか?


寝違えとは


朝起きて首が動かない。寝違えでロボットのような動きしかできない。という経験は誰でも一度はあると思います。少しでも首を動かそうとするとピキッと痛みが走ってしまう。あの痛みはたまらないですね。寝違えはどうして起きるのでしょうか?


寝違えは首から肩にかけての筋肉が固まってしまった時にからだがそれ以上動かないように指令を出しています。そんな時に枕が合わなかったり寝ている時の無理な姿勢などふとした時におこります。また精神的なストレスや身体的なストレスがかかった時におこるといわれています。


寝違えの原因


寝違えというのは首の筋肉が炎症している状態です。首が痛いので首をもんだり抑えたりする人がいると思うのですがそれは逆効果なんです。しかも炎症している状態なので温めたりするといけません。周りの肩や腕や肩甲骨を動かして背中などの筋肉を柔らかくして行きましょう。


寝違えの原因は腋窩神経の圧迫です。腋窩神経とは脇の下に通っている神経です。寝違えた時は脇の下を柔らかくして腋窩神経の圧迫をとれば良くなるのです。


ストレッチで肩甲骨を動かしましょう


まず肩甲骨を動かして脇の下を柔らかくしていきます。肩をすくめるように上にあげ10秒ほどキープします。ゆっくりと下にさげます。肩甲骨が上下に動いているのを感じながらしていきます。痛みがあったら無理をしないで下さい。


腕を後ろに引くストレッチ


首が痛む側の腕を後ろにあげます。止まったところで20秒キープします。これを何回か繰り返します。


どちらも痛みがあれば無理をせずに中止するようにして下さい。また日頃から寝違えにならないように予防する事も大切です。例えば枕をあったものに変えるようにする。横向きに寝る場合はある程度の高さが必要ですし、仰向けに寝る場合は高すぎるといけません。もう一つはストレスをためないようにする。パソコンやスマホを長時間する人は途中でストレッチなどをして休憩するようにする。など日頃から気をつけておけば寝違えの予防になります。


まとめ


寝違えは首の筋肉の炎症です。自分で無理にストレッチやもんだりすると悪化してしまうおそれがあります。まず冷やすようにしましょう。痛みがひどくて動かせない時は専門家に相談するようにして下さい


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ