中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


腰痛の原因【女性に多いのはなぜ】


こんにちは篠崎です。急に冷えこむ日があったと思ったら冬なのにぽかぽか陽気。今年の冬はいつもと違いなんだかおかしいですね。こういう気温の変化が激しい時はギックリ腰や慢性の腰痛を訴える人が多いですね。腰痛のほとんどが原因のわからないものが多いのですが男性より女性の方が腰痛の人が多いと言われています。今日は女性の腰痛についてお話しようと思います。


女性に多い腰痛


なぜ男性より女性の方が腰痛が多いのでしょうか?それは女性のからだの特徴にあります。女性は男性に比べて筋肉の量が少ないです。なので腰椎を支える筋肉も弱いので自然と前かがみの姿勢になっている人が多いので腰痛になりやすいのです。


また女性は冷え性の人が多いですね。からだが冷えると血流が悪くなり、筋肉に疲労物質がたまります。こうなると疲れやすく痛みもでてきます。先程述べたように女性は筋肉の量が少ないですし、生理があるので その時には出血と共に熱量が下がってしまいます。男性より余分に熱がうばわれるため冷え性になりやすいのです。


女性のからだの特徴


女性は女性ホルモンの影響で自律神経のバランスが崩れやすいので、からだに不調を訴える人が多いです。生理痛や女性特有の病気や症状がでてしまうときもあります。子宮や卵巣は骨盤に影響を与えます。腰痛がなかなか改善しない。横になって安静にしていても痛みが続くなどの時は子宮筋腫や子宮内膜症などの病気の可能性があるので注意が必要です。また妊娠や出産で骨盤にズレが生じる事が多いですね。これらの原因が女性が男性より腰痛が多い理由です。


また女性はハイヒールやパンプスなどをはく機会が多く無理な姿勢がかかり続ける事も男性より女性の方が腰痛が多い原因です。足先だけに力が入り腰に負担がきます。なので腰痛のある人はできるだけかかとの低い靴を履くように心がける事が大切です。


腰痛になりにくくするには普段から腹筋など運動をして筋肉をつけることが大切です。しかし運動が苦手、時間がないなどで毎日腹筋を続けるなんて無理という人も多いのではないでしょうか?しかし仕事の途中や気がついた時にお腹に力を入れて10秒程息を止めてみてはいかがでしょう。背筋が伸びてお腹もかたくなるのが分かると思います。10秒ずつ気がついた時に何回でもいいので試してみて下さい。いつの間にか腰痛が楽になっているかもしれないですよ。


腰痛について詳しく知りたい人はこちら
↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/special/000863.html


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ