中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


肩甲骨の 凝り 解消法


こんにちは篠崎です。最近すごく寒い日があったと思ったら暖かい日があって気温の差が激しいので体温調節がとても難しいですね。自律神経が崩れてしまいがちですが栄養のある暖かいスープなどを飲んで自律神経を整えましょう。


肩コリの症状


寒いと背中が丸くなってしまいますね。背中が丸くなると血流が悪くなり、首や肩が凝ります。肩の凝りはとてもつらいですね。姿勢が悪くなるとどうして肩が凝るのでしょうか?


前かがみの同じ姿勢が続くと首や肩の筋肉が凝り固まって血流が悪くなってしまいます。血流が悪くなると背中の筋肉もかたくなり肩甲骨が固まってしまって動かなくなります。肩の凝りがひどくなると日常生活でも、仕事でも支障がでてきてしまいます。さらに肩コリがひどくなると頭痛やめまいもする人がいます。


肩コリの原因


姿勢が悪くなると頭が前にでてしまいますので重たい頭を首だけで支えるようになります。通常頭は背骨の上にあるのですが特にパソコン作業など前かがみの状態が続くと自然と頭が前にでて顎が上がり首から肩に常に負担がかかっている状態で慢性的な肩コリになってしまいます。


姿勢が悪い状態が続くと肩甲骨がかたまってしまいます。肩甲骨は筋肉で背中と張り付いているため血流が悪くなると固まって動かなくなってしまいます。肩甲骨が固まると腕を動かそうとしても腕の力だけで動かさないといけないため肩全体にも負担がかかり肩が凝ってしまいます。


肩コリの解消法


肩甲骨を動かしましょう。肩甲骨の動きをよくすれば首から肩にかけての筋肉の血流もよくなります。胸を反らせて肩甲骨を真ん中に寄せるようにしてみて下さい。肩甲骨が浮き出てきますか?あまり浮き出て来ない人、腕が後ろに行きにくい人は肩甲骨の動きが悪くなっています。もう一つ腕を真上にあげて耳にくっつかないようであれば肩甲骨が固まっているという事です。


肩甲骨を動かす体操


1. 肘を曲げ肩口を指でつまむようにします。
2. 肩口をつまんだまま腕をぐるぐるまわします。この時に肩甲骨を意識して動かすようにします。
3. 前回しと後ろ回しを数回繰り返します。

肩甲骨を意識して動かすと肩周りの血流も良くなって肩コリも楽になります。


肩コリの原因は肩甲骨の動きの悪さが関係しています。肩甲骨を動かす事を日頃から心がけましょう。パソコンなどの前かがみの作業が続く人はこの運動をしてみて下さい。


肩コリについて詳しく知りたい人はこちら↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/special/000700.html


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ