中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


腹式呼吸の効果とその期間


こんにちは篠崎です。もう2月も半ば月日が経つのは早いですね。歳をとると1年が早く感じることを「ジャネーの法則」といいます。50歳の人は5歳の人の1日を10日間の感覚に感じるそうです。
時間は無駄にできませんね。


健康の為に運動は不可欠ですね。ましてやダイエットをしたい人はなおさら運動はしなくはいけません。でもなかなか運動する時間もないし、仕事で疲れて運動なんかできない人がほとんどだと思います。でも日常生活に取り入れられて簡単に筋肉がつく方法があるのでご紹介します。

腹式呼吸とは



気持ちを落ち着ける時に深呼吸をしますよね。息を大きく吸って吐く事でリラックスができます。普段呼吸をしているのはほとんどの人が胸で息を吸う胸式呼吸だと思います。これを腹式呼吸に意識して変えることでダイエット効果と健康に効果があるのです。


腹式呼吸とは息を吸う時にお腹を膨らませながら吸って吐く時にお腹をへこませながら息を吐きます。この呼吸法をする事でインナーマッスルが鍛えられダイエット効果に繋がります。

自律神経が整う



大きく深呼吸すると気持ちが落ち着くように腹式呼吸をすると体内にセロトニンという物質が分泌されます。セロトニンが不足すると自律神経のバランスが崩れてしまいます。腹式呼吸でゆっくり大きく息を吸う事で副交感神経が、優位になり自律神経が整います。また、免疫力が上がりいろいろな病気の予防になるので健康に役立ちます


また腹式呼吸は便秘にも効果があります。お腹を膨らませるので横隔膜が上下します。その事で内臓が刺激されて腸の動きも良くなります。腸の動きが良くなると老廃物も排出され自律神経のバランスが取れてきます。

腹式呼吸で姿勢改善



腹式呼吸をする事でインナーマッスルが鍛えられダイエットに効果がある他、腰痛にも効果があります。腹横筋が鍛えられ背筋が伸びるので姿勢も良くなります。


インナーマッスルが鍛えられる事で脂肪燃焼の効果もあがります。お腹をぎゅっとへこませるのでダイエットにも繋がるのです。

腹式呼吸の正しいやり方



1. 口をすぼめるようにして10秒間かけて息を全部吐きます。同時にお腹をへこませます。
2. あごをひき、鼻から息を吸う。ゆっくりと吸いながらお腹も膨らませます。

リラックスして肩の力を抜きます。ポイントは吐く時に全部息を吐ききる事が大切です。

まとめ




腹式呼吸を繰り返し10回繰り返します。週に一度腹式呼吸をしっかり3か月続けると腹式呼吸が自然とできるようになります。ダイエットにも健康にもいい腹式呼吸を続けてみませんか?


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ