中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


股関節を柔らかくする方法

こんにちは篠崎です。

「最近の小学生はからだが固い。」


そんなニュースが流れていましたね。


子供はからだがやわらかいものと思っていたので少しびっくりしましたw(*゚o゚*)w


私もからだが固いので今年のお正月からストレッチを始めています。

股関節の働き



股関節というのはどこにあるかと言うと骨盤と太ももの骨を繋いでいる関節で身体の中で一番大きな関節です。


かたちが丸い関節なので曲げる、伸ばす、内側に捻る。外側に開く。と360°さまざまな動きができます。


股関節には23の筋肉がついているのでこの筋肉が1つでも固くなると股関節の可動域が狭くなりからだに痛みがあらわれて代謝もさがってしまいます。

股関節が固くなる理由



長時間同じ姿勢を続けていると血流が悪くなり固くなります。


股関節の動きが悪くなるとからだを曲げ伸ばしする時に腰や足に負担がかかってしまい腰痛の原因にもなります。


また骨盤のズレや加齢によっても固くなります。


糖尿病や坐骨神経痛などの病気によっても股関節周りの筋肉は固くなります。

股関節を柔らかくすると何故いいの?




股関節周りには大きな筋肉や血管があるので柔らかくする事で代謝が上がって血流が良くなり便秘の解消に繋がりダイエット効果が得られます。


また股関節を柔らかくする事で柔軟性が得られます。ケガや転倒防止になり柔軟性がでるので腰の痛みも軽減します。


さらに血流が良くなる事で疲れにくいからだになっていきます。

股関節を柔らかくする方法



股関節を柔らかくしてみましょう。柔らかくする方法としてストレッチをする事が一番にあげられます。


お風呂上がりに行なう事で伸ばしやすく血流も促進されます。柔軟性を高めてからだを柔らかくしましょう。

股関節のストレッチ 



蹲踞(そんきょ) 蹲踞(そんきょ)ってしっていますか?お相撲さんが土俵でしゃがむポーズです。


あのポーズが股関節にいいのです。


実際にやってみると意外と難しいです。


グラグラせず背筋を伸ばして安定してできると柔らかくなるだけでなく骨盤も整えます。


蹲踞(そんきょ)で使う筋肉は太ももの内側の筋肉やお尻の筋肉を使うので美脚効果が得られます。


インナーマッスルが鍛えられますのでダイエット効果にも繋がります。


蹲踞(そんきょ)のやり方


1. 足を45度の角度に開き背筋を伸ばしたままゆっくりとしゃがみます。
2. かかとはあげて、膝は開き、おへそに力を入れます。お尻とふくらはぎがくっつくようにしゃがむ事で筋肉がしまってダイエット効果もあります。

まとめ




股関節を柔らかくすると代謝がよくなり痩せやすくなります。


しかも腰痛も改善していきます。1日3分蹲踞(そんきょ)を続けてみませんか?


からだが固い人、日常生活で柔らかくする方法は
こちら
↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/id/002349.html




▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ