中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


頭痛治し方【すぐに痛みをとりたい時】


こんにちは篠崎です。季節の変わり目である今の時期、春先に頭痛やめまいがする人いると思います。痛みが出てとてもつらいですよね。少しでも楽になる為の方法をご紹介します。


暖かくなってきたこの時期に頭痛が頻繁に起きるのは気のせいではないのです。そういう人は意外に多いのです。春先に頭痛が起きるのはなぜでしょうか?


春に頭痛が起きる理由



この時期の特徴と言える気圧の変化と朝晩の気温の変化で頭痛が起きると言われています。自律神経のバランスが崩れやすいと言われています。自律神経が崩れると血流が悪くなり筋肉がかたくなります。肩コリなどもひどくなりやすく血流が悪くなり頭痛が起こります。



自律神経が崩れるとアレルギー症状も出やすくなります。アレルギーが出ると鼻がつまります。鼻がつまると脳に充分な酸素が行き渡らないので頭痛が起きやすくなるのです。

頭痛の改善方法



筋肉がかたくなる事が原因である頭痛は血液の流れを良くすると痛みは改善します。血流を良くするにはぬるめのお風呂に入る。ぬるめ(40°以下)のお風呂に入る事によって副交感神経が優位になるので痛みも和らぎます。


ホットタオルで首の後ろや頭の付け根の部分を温めるのも効果があるんです。フェイスタオルを絞って電子レンジで1分程温めるます。それをジップロックに入れて温めます。血流が良くなって楽になります。

頭痛に効果的なヘッドマッサージ



どうしても痛みがとれない時には自分でマッサージしてみるのもいいでしょう。頭にはたくさんのツボがあり刺激する事によって血流を良くし、痛みを和らげる事ができます。


両方の耳を結ぶ線上にある頭頂骨のちょうど真ん中にある百会のツボを中指で、ゆっくりと2〜3回押す。
・左右の目尻を結ぶこめかみを親指でゆっくりと2〜3回押す。
・後頭部の首筋から頭にかけての髪の生え際を3ヶ所押します。上に向かってゆっくりと2〜3回押す。

IMG_2271.jpgIMG_2272.jpg

IMG_2274.jpg



マッサージしてはいけない時



頭痛によってはマッサージをすると痛みを悪化させる場合があります。頭痛には血管の収縮が原因の偏頭痛と筋肉の緊張からくる緊張性頭痛があります。偏頭痛は血流を良くすると血管が拡張するため、痛みがひどくなります。


筋肉の緊張からくる緊張性頭痛にはこの頭のマッサージは効果的です。自分の頭痛がどのタイプかを判断する事が大切です。

頭痛のタイプを判断するには?



・偏頭痛は脈拍を打つようにズキンズキンと痛む。頭の片側が痛む。
・緊張性頭痛はギューと締め付けるような痛み。後頭部から側頭部にかけての痛み。


偏頭痛の場合は薄暗い部屋で安静にして頭を冷やします。マッサージは控えましょう。緊張性頭痛の場合はヘッドマッサージで楽になる場合があるので試してみて下さい。


毎日薬を飲んでいた頭痛が改善した。その方法が知りたい人はこちら↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/cat3/002655.html


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ