中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


産後のお腹がポッコリ!その戻し方

こんにちは篠崎です。


最近は朝晩の寒暖の差が激しいですね。これを繰り返して暖かくなるのでしょうね。


気温の差で体調も崩しやすくなっています。


花粉の影響なのか風邪をひいてしまったのかはわかりませんが私も喉がイガイガしています。皆さんも気をつけてくださいね。


出産後体重は戻ったけどポッコリお腹がなかなか引っ込まない。とお悩みの方はたくさんいると思います。


産後のポッコリお腹が戻ればいいなと思いませんか?

ポッコリお腹の原因



赤ちゃんが10カ月かけてだんだんと大きくなっていくにかけてお腹も大きくなっていきます。


骨盤も開きその周りの筋肉や靭帯なども緩んで出産の準備をします。出産の為に骨盤も歪みやすくなっています。


出産した後、骨盤は自然と元に戻るのですが産後のホルモンバランスの影響でお腹やお尻周りに脂肪がつきやすくなっています。内臓も下がっているので下腹がポッコリしたように感じるのです。

産後のからだの変化



赤ちゃんを産んだ後、お母さんのからだは変化します。


子宮も徐々に小さくなってきます。


しかし伸びきったお腹の筋肉はなかなか元に戻らないですね。放っておくと筋肉も落ちてきてなかなか戻らないと悩まれる方も多いのです。


ポッコリお腹をへこませようとして腹筋などの運動をしてもやり方によっては全く下腹に効果が無い事もあるのです。そればかりか骨盤底が緩んでしまう事もあります。

ポッコリお腹の改善



ポッコリお腹の原因は腹横筋の衰えです。


腹横筋を鍛えれば腹圧を高めることができます。普通に腹筋をして鍛えられるのは腹直筋なのでポッコリお腹の部分にはあまり効かないのです。


腹横筋を鍛えます。腹横筋とはお腹の側面にあり、へこませたり、体幹を安定させる役目があるので息をふぅと吐いたりする時に使う筋肉です。



トレーニング方法

◎ドローイン

1.床に仰向けに寝て地面に手のひらをつけます。
2.両膝を90°曲げます。
3.腰を持ち上げからだをキープして30秒。この時に息をとめないようにします。

◎椅子に座ってトレーニング

1.背筋を伸ばして椅子に浅く座る。
2.手を腰に当てフゥ〜と行きますを長く吐きます。
3.息を吐ききったらゆっくり息を吸います。

これを20回程繰り返します。

まとめ



腹横筋は内臓を横から支えるようについている筋肉です。お腹をへこませる事で内側から鍛えられます。


産後で下がってしまった内臓を元に戻すには骨盤を正しい位置に戻す事と呼吸で腹横筋を鍛える事です。気をつけて腹式呼吸をするだけで腹横筋は鍛えられるので意識をして腹式呼吸をしてみて下さい。


産後のポッコリお腹は骨盤にアプローチ!はこちら
↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/special/000066.html




▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ