中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


ストレートネックと頭痛の関係【プロが教えます!】


こんにちは篠崎です。新入学を迎える新一年生の姿を見かけます。最近はランドセルもカラフルで張り切って学校に行く姿はとてもかわいいですね。新入学や新社会人の方新たな環境で緊張の連続だと思いますが頑張って下さい。


首の痛みの原因



緊張状態が続くと首が痛くなる事はないでしょうか?長時間続くと首や肩も痛くなり、頭痛もしてくる人はいると思います。首の痛みの原因には大きく分けて3つあります。首の痛みに関係して他にも症状がでてきます。


首の痛みの原因の一つ目は骨格的な問題、姿勢や筋肉の緊張からくるもの。二つ目は神経的な要因です。自律神経のバランスからくるもの。3つ目は心理的なものこれは2つ目と関係があるのですがストレスなどの精神面からくるものです。


ストレートネックとは



首は通常S字のカーブを描いており、そのカーブがなくなった状態です。原因はいろいろありますが姿勢などからの首コリや肩コリや交通事故などからストレートネックになってしまう場合が多いです。


ストレートネックになると首の筋肉が後ろに引っ張られている状態なので首の付け根などに痛みがでて頭痛や吐き気を伴う場合があります。


首の痛みと頭痛の関係



ストレートネックと頭痛は深く関係があります。なぜかというとまず一つ目の原因の姿勢や筋肉が原因のものですが筋肉のコリから血流が悪くなり頭部への血流も悪くなるので頭痛がおきます。


頭は4〜5kgあります。首は頭を支える為背骨の上に乗っている形になっていなくてはいけないのですがストレートネックの人は頭が肩より前にでてしまうので首や肩の筋肉が凝ってしまうのです。


頭痛が起きる原因



ストレートネックで頭痛が起きる人、特に首の痛みを伴う人は首の筋肉が固くなっておきる血流不足からの頭痛と考えられます。首の筋肉を緩めて血流を良くしてあげると頭痛も改善する事が多いでしょう。


首の筋肉を柔らかくすると言っても強いマッサージや無理なストレッチはおすすめできません。反対に痛みを強くしてしまう可能性があります。


頭痛を改善するには



パソコン作業で長時間同じ姿勢が続く人はストレートネックになりやすく体操やストレッチをして身体を動かす事で改善します。画面を覗きこむ姿勢が続くとストレートネックの状態になってしまいます。またパソコンを目線の高さに合わせるなどをすれば頭が前に出る事が防げます。


スマホ症候群と呼ばれるものも同じです。画面を覗きこむ姿勢で頭が前にでてきてしまいます。猫背の姿勢の人はストレートネックになりやすいです。ストレートネックを改善する事で頭痛も改善するという事なのです


ストレートネックを改善して頭痛を軽減!



ストレートネックを改善するにはやはり姿勢の改善が大切です。デスクワークの合間にストレッチをして姿勢を改善しましょう。


椅子の背もたれにもたれかかり両手をバンザイします。そのまま後ろに伸ばします。10秒程伸ばすと肩や肩甲骨まわりの血流も良くなり首の痛みや頭痛が軽減します。


まとめ



ストレートネックと頭痛は深く関係しています。ストレートネックにならないように姿勢を改善する事で頭痛も改善する事がありますので姿勢を意識して見てください。



「ストレートネックを改善するだけでこんなに楽になる。」こちらから↓↓↓

http://iwasenishiseikotuin.com/pages/cat/001331.html

▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ