中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


肩コリ がひどいときの改善方法 【意外な場所をほぐすと楽になる】

こんにちは篠崎です。パソコンの画面を見ていると集中してしまって首や肩がかたまって顔まで無表情になってしまっています。「顔こわいよ!」ってよく言われます(笑)


肩コリの原因



肩コリでお悩みの人は多いと思います。整骨院に来られる患者さんの8割は慢性の肩コリで悩んでいらっしゃいます。肩コリはひどくなると頭痛がしてくるという人も多いですよね。またデスクワークの仕事の人のほとんどが肩コリでお悩みではないでしょうか?肩の痛みはストレッチやマッサージしてもなかなか改善しない場合もあるのです。


実は肩コリと一言で言っても痛くなる原因がたくさんあるのです。肩コリの原因は何でしょうか?デスクワークでの長時間の同じ姿勢が続くと筋肉が疲労を起こしてしまい肩コリとなってあらわれます。またストレスを感じ続けると血管が収縮して血流不足になって肩コリになります。


その他に目の疲れや背骨や骨格の変位が原因の場合もあるのですが、腕の筋肉が疲労して肩が凝る場合もあります。肩コリでお悩みで整骨院に来られる患者さんのほとんどが腕が張っている人がほとんどです。


肩こりと腕の筋肉



パソコン作業などの人は一番わかりやすいと思いますが手先を細かく使い続けていますね。指先を使い続けると腕に疲労がたまってしまいます。また前傾姿勢で腕が前にいっているので背中の筋肉も引っ張られているので肩にもかなりの負担になるのです。


通常は腕を上に挙げようとすると肩甲骨が上にあがりますが前傾姿勢が続くと背中が引っ張られて肩甲骨が動かなくなってしまいます肩甲骨が動かないと肩の筋肉も引っ張られて手挙げようとしても腕の力だけで挙げようとするので肩にも腕にも負担がかかります。


腕の筋肉を柔らかくする



肩がつらい時には腕をほぐしてみると肩がずいぶんと楽になります。自分でほぐす場合は指先から手のひらを腕の外側、内側とほぐしていきます。強い力でなくてもいいのでゆっくりほぐしていきます。


自分でほぐすのは疲れるという人は腕を伸ばすストレッチをするといいですね。ストレッチをすると血流も良くなりますので肩も楽になります。


腕のストレッチ


1. 腕を前にだします。左手で右の肘を持ち左側に引き寄せます。
2. 反対側も同様にします。20秒程キープして伸ばしていきます。



まとめ



肩がつらい時に肩だけマッサージしてもなかなか改善が難しい場合があります。一見全く関係ないようにも思いますが意外と腕が原因の場合があります。腕をほぐすと楽になる場合があるので一度試してみるといいですね


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ