中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


背中の痛みの原因は?

こんにちは篠崎です。最近はパソコン作業が続いて背中がかたくなっています。鏡に映る自分の姿を見ると猫背になってしまっています(>_<)姿勢を気をつけないといけないなぁと思っています。


背中の痛み



パソコンなどのデスクワークで長時間の同じ姿勢が続くとどうしても猫背になってしまいますね。酷くなると背中に痛みもでてきます。背中に痛みがでると心配ですね。背中の痛みの原因は何でしょうか?


姿勢の問題だけでなく背中の痛みは危険な病気がひそんでいる場合があるので注意が必要です。痛みの場所や痛みの状態によっていろいろな原因が考えられます。


内臓疾患からの痛み



背中の痛みは場所によって内臓の疾患の可能性があります。運動など何もしていなくても痛む場合や痛みがいつもと違う時や長引く時は少し心配です。


背中の左側の痛み、みぞおちからわき腹にかけての痛みはすい臓や胃の病気の可能性があります。右側に現れる痛みは肝臓や胆のうの病気の可能性があります。


真ん中の痛みで内臓疾患が考えられるのは腎臓、すい臓、などです。いずれも重大な病気の場合がありますのでいつもと違う痛みと思ったら病院を受診する事をおすすめします。


姿勢からくる痛み



真ん中が痛い場合は主に筋肉疲労、デスクワークの姿勢から筋肉がかたくなっておきる場合や骨格から猫背の状態になって背骨の歪みが原因の場合、胸郭出口症候群などの病気の3種類あります。


背中の痛みは何にしても早めの対処が必要です。痛みの原因がわかれば早めの対処もできると思います。どうすれば痛みを改善する事ができるのでしょうか?


背中の痛みの対処方法



背中が痛い時には背筋を伸ばしたり、わき腹を伸ばしたりするとは思いますが筋肉を柔らかくするのは手が届かないですし難しいですよね。でも意外な方法で背中の筋肉が柔らかくなるのです。


首や肩のコリを解消する事で背中の痛みは軽減します。自分できる解消法はやはりストレッチです。簡単にできるストレッチを紹介します。


背中のストレッチ



1. 壁におでこの高さで肩幅に手をつきます。指先は内側に向けます。
2. おでこと胸を壁に近づくけて10秒キープします。

IMG_2374.jpgIMG_2376.jpg




これは四つん這いの状態でもできます。自宅など広いスペースがあれば四つん這いの状態の方が楽にできます。


まとめ



背中の痛みの原因は背中に問題があるのではなく他の場所が原因になっている場合があるのでその原因をいち早く知る必要があります普段と違う痛みやストレッチをしてもなかなか良くならない時は病院を受診されて下さい。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ