中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


頭痛は噛み合わせから?肩コリがつらい人も必見!


こんにちは篠崎です。皆さんゴールデンウィークはどうお過ごしですか?昨日はみどりの日でしたね。お休みの日は1歩も外に出ないという人もいると思いますが新緑の季節です。山や公園などみどりの多い場所に出掛けて深呼吸をしてみませんか?日頃のストレスが吹っ飛んでしまいますよ。


肩こりと頭痛


肩こりがひどくて頭痛がする。という人は多いですよね。当院に来られる患者さんも肩こりからの頭痛の症状を訴える人はとても多いです。どうして肩が凝ると頭痛がするのでしょうか?


同じ姿勢が続いて肩が凝ると肩の周りの筋肉が固まって血流が悪くなります。また筋肉が固まる事で首から頭にかけての筋肉も固くなります。頭を締め付ける状態になるので頭痛が起きてくるのです。


嚙み合わせと頭痛の関係


肩こりからの頭痛の原因のひとつとして噛み合わせが悪いというのがあります。噛み合わせが悪いとからだのバランスもくずれてしまいます。片側ばかりで食べ物を噛む人は片側の顎の筋肉が発達してしまって首から肩にかけての筋肉や頭の筋肉まで引っ張られてしまいます。


逆に虫歯の治療をして噛み合わせが、変わったら偏頭痛が良くなったとか肩こりが楽になったという話は良く聞きます。それくらい噛み合わせと頭痛、肩こりの関係は深く関係があります。


嚙み合わせのチェック


噛み合わせを改善しようとしたら歯科医院での治療をする事になります。しかし日常生活の中でも気をつけていけばある程度は噛み合わせを改善する事が可能です。


噛み合わせを改善するにはまず自分の顔を鏡でじっくり見て下さいもちろん人間は左右対称の人はいないのですが右が極端に上がっていたりまたは下がっていたりしませんか?そちら側に頭痛や肩こりの症状はありませんか?良く考えてみれば片側ばかりで食べ物を噛んでいたりします。


噛み合わせの改善方法


自宅で出来る改善方法は簡単に言えば片側ばかりで食べ物を食べない事なんですがあとは横向きでいつも寝る人は寝る向きを変えてみる。ほおづえをつかないようにする。顔の体操をする。などです。


・顔の体操の方法


口を大きく空けて「あ・い・う・え・お」とゆっくり5回繰り返す。こめかみの部分をしたから上にクルクルとマッサージをする。あまり強い力ですると逆効果になります。


顔の筋肉を柔らかくする事で頭や首から肩までの筋肉も柔らかくなります。鏡をみながら行なう事で日常生活での噛む癖などを改善出来ると思います。


まとめ


頭痛にお悩みの人はたくさんいます。自分の頭痛の原因を解明していく事でなかなかよくならない頭痛が改善する事もありますので日常生活でからだに負担がかかっていないかを見直してみてはいかがでしょうか?


あなたの頭痛の原因は?   【頭痛の原因が知りたい!】こちらをご覧下さい↓↓↓

http://iwasenishiseikotuin.com/pages/cat3/002655.html

▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ
北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ