中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


疲れが取れない!寝ても眠い時の対処法


こんにちは篠崎です。5月になり、ようやく新生活に慣れた今時期にからだがだるい。なかなか疲れがとれないで朝起きれない。という人はいませんか?まさかこれが5月病?とお悩みの人はいないでしょうか?疲れがとれないと感じる原因は何でしょうか?


疲れの原因



運動をして筋肉が疲れたと感じるのは当たり前ですが一日中デスクワークでジッとしている時でもからだに疲労感があるのはなぜでしょうか?実は根本的な原因は2つ共同じく脳の疲れなのです。


運動して脳が疲れるというのはあまりピンとこないです運動により、筋肉そのものよりも脳の自律神経の中枢の視床下部が疲れると言われています。運動中に心拍があがり呼吸が速くなるのを、汗をだしたり心拍があがり過ぎないようにコントロールするのが自律神経の役割です。運動中も絶えず働いているので疲れてしまいます。


寝ても疲れがとれないのは



いくら寝ても疲れがとれない。寝ても眠い。一日中からだがだるいなどの症状がありませんか?これはからだを休めているようで休めてない状態です。このような時は睡眠の質が悪くなっている場合が多いのです。


睡眠の質が悪いとからだを休めるというよりも運動をしている時と同じ状態になっているのです。つまり交感神経が優位に働いてしまっている状態です。これでは何時間寝ても疲れはとれないですね。逆に質のいい睡眠がしっかりととれると疲れもとれるという事なのです。


質のいい睡眠をとるには



例えばアルコールやカフェインの取り過ぎ、日常のストレス、寝る前のパソコンやスマホ、寝る3時間前までに食事を済ませていないなどの行為は睡眠の質を下げています。日常生活で睡眠の質を下げている原因を見直さなければいけません


またいびきをかくというのも質のいい睡眠を妨げている原因となります。いびきは気道が狭くなっている状態で呼吸をしているという事なので自律神経のコントロールができなくなっています。いびきがひどいという人でなかなか疲れがとれないという人は一度専門の所で相談されてみてください。

まとめ


5月のこの時期には4月から環境が変わり周りに気を使ったり、新しい環境に早く馴染もうと頑張ったりしてどうしてもストレスが溜まります。精神的に不安定になり眠れない。寝ても疲れがとれないと感じる人も多いですね。うまくストレスを発散するように工夫するのも大切ですね。


軽く運動してみるのもいいですね。暑すぎず気持ちのいい天気の日が多いので職場までの道を歩いてみるのもいいですね。休みの日に美味しいランチを食べに行く。など何もかも忘れて1日過ごしたらぐっすり眠れて疲れも取れるかもしれません。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ