中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


むち打ちの症状【しびれが腕に!】

こんにちは篠崎です。交通事故で整骨院に来られる患者さんの症状は様々です。一番多いのは、やはりむち打ちの症状ですがむち打ちは首の痛み以外にもいろいろな症状を訴える人がいます。


むち打ちとは



むち打ちとは交通事故などの外からの急激な衝撃で不自然な力が加わり首がしなるようになる事で筋肉に痛みや神経症状があらわれます。一般には頚椎捻挫と言われているものです。


症状としては首の痛みや頭痛、肩コリ、腰痛とからだのいろいろな場所に症状がでます。骨には異常がないのでレントゲンにはうつりませんがからだには痛みやだるさがあるのに異常がないと診断されてしまうのです。その中でもしびれがでる場合はどんな時でしょうか?


むち打ちからのしびれの症状



交通事故にあわれて整骨院に来られた患者さんの中で腕から指先にかけてしびれを訴えられる方がいます。交通事故の影響で頚椎捻挫以外にもバレ・リュウー症や脊椎損傷、脳脊髄液減少症などむち打ちでもしびれがでるものです。


軽度のむち打ちの場合は安静にして的確な治療ができれば3カ月程で症状は落ち着きますがなかなか症状がおさまらない人や良くなっていたのにまた発症して痛みやしびれが長く続く場合です。後遺症も残りやすいのでしっかりとした治療が必要です。


しびれの原因



しびれを感じるという事は首から背骨にかけて神経の圧迫があると考えられます。ひどくなると指先の感覚も麻痺してくるので早いうちに対処をしていかなければいけません。



頭痛や吐き気の症状も同じ神経の圧迫が原因と考えられます。事故の直後ではなく時間が経つとあらわれます。日によって痛みがあったり天気に左右されたりする特徴があります


しびれの改善方法



しびれの原因は首や脊椎の神経が圧迫されて血流不足などによりしびれなどがでてきます。神経を圧迫しないようにする事が大切です。炎症や痛みやしびれが強い時は安静にしなくてはいけませんか落ち着いてきたら治療を始めて行きます。


日常生活では重い荷物を持ったり上を見上げるような動作を避けて下さい。パソコン作業も首に負担がかかります。椅子の高さを調節して首や手首に負担がかからないようにしましょう。


まとめ



交通事故は突然おきるものです。事故の影響でからだの様々な部分に影響が出ます。しびれなどの神経症状は長引きやすく悪化すると大変やっかいです交通事故のむち打ちの治療は専門の所でしっかりと治療する事をおすすめします。



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ