中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


ふくらはぎの痛みの治し方【あなたの痛みはどの種類?】


こんにちは篠崎です。もうすぐ6月ですね。スーパーなどでは青梅がたくさんならんで売っています。子供の頃に祖母が梅のヘタを爪楊枝でとっていた姿を思い出しました。梅にはクエン酸が豊富に含まれているので疲労回復にはとてもいいそうです。

ふくらはぎの痛み


女性の方で足に重だるさや疲れがあるという人は多いですね。特にふくらはぎの痛みを訴える人が多いですね。ふくらはぎが痛くなる原因とは何でしょうか?


ふくらはぎの筋肉は収縮が激しい筋肉なので疲労もしやすいといわれています。長時間歩いた時や階段の昇り降りなどちょっとした事で痛くなるのがふくらはぎの筋肉です。

むくみによる痛み


長時間の立ち仕事でふくらはぎに負担がかかり続けると血流が不足してしまうので代謝不良になってしまいます。ふくらはぎの筋肉は収縮して心臓へポンプの役割で血液をおくります。ふくらはぎが疲労して筋肉が固くなると上手く心臓へ血液が送れないので足がむくみます。


むくみから痛みがでる場合は膝から下に鈍痛がある。足首をまわすなど動かすと痛みが少し楽になる。皮膚を押すと弾力が無くなる。など痛みに特徴があります。

痛みの対処法


痛みによってその対処法も違います。筋肉疲労からくる痛みの時は湿布を貼ったりマッサージやストレッチをしたりすると2~3日で痛みはおさまります。


むくみによっての痛みはお風呂などに入り温める。マッサージをする。運動やウォーキングをして血流を良くする。などとにかく温めて血流を良くするということです。

心配な痛み


筋肉疲労からの痛みやむくみが原因の痛みなら心配はいらないのですが、なかなか痛みが取れない。だんだん痛みがひどくなるなどの症状があれば何か病気がかくれているかもしれません。


例えば肉離れです。運動中や運動をしていなくても急激な力が加わって起きます。肉離れになったら患部を冷やしテーピングやサポーターで固定します。またむくみが続き足先の色が変わってきたなどの症状は静脈瘤が考えられます。いつもと違う痛むやおかしいなと思ったらすぐ病院に行かれて下さい。

まとめ


ふくらはぎの痛みは原因によって対処法が違います。痛みの原因を早く知り、対処していく事が大切です。ふくらはぎに痛みがある場合は無理をしないでゆっくり休んでしっかり睡眠をとることが改善の早道です。日頃から疲れにくくするように運動などでふくらはぎにある程度の筋肉をつけるようにするといいですね。



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ