中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


むち打ちの 症状【腰が痛い】

こんにちは篠崎です。6月の花と言えば紫陽花ですが紫陽花の花言葉は「元気な女性」だそうですよ!花を見ながら散歩などしてみるのもいいですね。またマイナスな意味もあるのでプレゼントする時には気をつけてくださいね。


むち打ちの症状



先日、交通事故のむち打ちの治療で通われている患者さんから初めは首が痛かったのですが最近になって腰が痛くなったというお悩みを相談されました。むち打ちと言えば首が痛いというイメージですがむち打ちで腰が痛くなる人もいるのです。むち打ちの症状は人によって違います。


むち打ちとは外からの衝撃により身体が大きく振られる事で首の周りの筋肉や靭帯が損傷してしまう事です。一般に首や肩に痛みが走り頭痛やめまいを伴います。しかし人によっては腰が痛くなってしまう人もいるのです。


むち打ちと腰痛



自律神経のバランスが崩れると自然治癒力が低下します。後頭骨から骨盤まで背骨の中を脳脊髄液というものが通っています事故の衝撃により首などに歪みがでると脳脊髄液の流れが悪くなり腰にも痛みがでるのです。


このようにむち打ちとは一見全く関係の無いように思える腰の痛みですがむち打ちと深い関係があるのです。しかし関連付けがされにくいため事故の影響だとはみなされない事が多いのです。


腰痛の症状



事故の治療で通院されいた患者さんも初めは首の痛みだけだったのですが1週間から10日経つと腰痛の症状が出てきたそうです。元々腰痛持ちの人でしたが事故にあって以来痛みがひどくなってきたそうです。


首の治療とともに腰の治療も始めました。むち打ちとは筋肉や靭帯の損傷です。首の動きが悪くなり脊椎から腰にかけても動きが悪くなります。動きが悪くなる事で筋肉も引っ張られ痛みがでます。


むち打ちの治療



事故によるむち打ちは筋肉や靭帯の損傷です。筋肉の内部組織に直接アプローチして固くなった筋肉を柔らかくします。もちろん事故直後は炎症があるので強く刺激はしません。


炎症が落ちついて事故から1ヵ月程過ぎたら日常生活に対応できるように骨の歪みを整えたりストレッチを入れて可動域を増やしていきます。だいた3ヵ月程度で痛みも落ち着いてくる人が多いです。


まとめ



むち打ちは人によって症状が違います。首や肩の痛みだけではなく、腰の痛みもでる人もいます。首の治療をしっかりとしながら腰の痛みをとっていかなければいけないのでもし痛みがでたら我慢せずにしっかりと後遺症を残さないように注意しないといけませんね。


交通事故によるむち打ちの症状でお困りの人はこちらをご覧下さい↓↓↓

▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ