中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


頭痛と天気の関係 【その深い理由】

こんにちは篠崎です。


九州地方が梅雨入りしましたね。


実は梅雨の時期は太り安いそうです。湿度が上がると皮膚の表面から汗が蒸発しにくくなるのでむくみやすくなり代謝が落ちてしまうので太りやすくなり身体にだるさがあるそうです。

頭痛と天気



よく「今日は頭痛がひどいから明日は雨が降る」という人がいますがそれが毎回のように天気予報なみに当たったりまた雨の日には頭痛がする。というのであれば天気の気圧の変化に関係する頭痛です。


日差しが強い日に頭がガンガンするなど偏頭痛の原因ははっきりとは解明していないのですが血管が拡張する事で偏頭痛が起きるという事は解明しています。

天気が悪くなると頭痛がする理由



晴れている時からくもりだすと気圧が急に下がります。


気圧が下がる事で脳の血管も急に拡張するので周囲の神経が刺激されて頭痛がおこります。


また気圧の変化で自律神経のバランスもくずれ、身体が重だるく感じるのはそのせいです。


天気の影響で気圧が下がると血圧も下がります。


血圧が低くなると身体全体に血液が行き届きにくく血行不良になってしまい、血液の流れが悪くなると首や肩など身体の筋肉がこわばってしまいます。

気圧の変化による頭痛の特徴



気圧による偏頭痛の特徴は

・ズキンズキンと脈を打つように痛む。
・うつむくと痛む。
・吐き気などを伴う。
・光をまぶしく感じる。
・こめかみから目の周りが痛む。
・痛みが数時間から数日続く。

などの特徴があります。


残念ながら市販の頭痛薬では効かない事が多く、頭痛が起きそうな時を見計らって頭痛薬を飲むようにしなくてはいけません。


中でも特に女性はホルモンのバランスに左右される事が多いので天気の気圧の影響を受けやすいのも特徴です。

気圧による頭痛の対処方法 




頭痛がおきた時いち早く改善するためにはどうしたらいいのでしょうか?


薬は起きる前に飲まないと効かないので目がチカチカする。生あくびがでるなどの症状が出たら要注意です。


頭痛の前兆かも知れませんね。


気圧による頭痛の場合、血管の拡張が原因なので冷やすのも効果的です。


コーヒーやお茶などのカフェインは血管を収縮させる働きがあります。頭痛の予防にはカフェインを適量とるといいですね。

まとめ



天気の影響で頭痛がするのは気のせいではありません。つらい頭痛は予防する事も出来るので生活の中で少し工夫をしてみてはいかがでしょうか?


また頭痛のタイプで対処法が違います。ご自分の頭痛のタイプを知る事も大切です。


最近頭痛薬が効かなくなった。今すぐ痛みを改善したいとお悩みの人はこちら
↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/cat3/002655.html



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ