中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


親指の痛み【付け根が痛む】

こんにちは篠崎です。親指の付け根が痛く腫れもあるという患者さんがいらっしゃいました。日常生活で親指というのは常に使っているので痛みが少しでもあると何をするにも不便です。親指が痛くなる原因とは何でしょうか?

親指の痛みの原因



親指が痛くなる原因で考えられる疾患をいくつかご紹介します。代表的なもので3種類をご紹介します。一つ目は「母指CM関節症」です。二つ目は「ドケルバン病」です。三つ目は「バネ指」です。親指は動く範囲も広く様々な角度に動かせるので使う頻度も多く痛みが出やすいのです。


「母指CM関節症」の症状は親指の付け根辺りの痛みでつまむ動作やハサミを使う動作で痛みます。50代以降の女性に多いです。「ドケルバン病」は親指から手首にかけての腱鞘炎です。親指を動かした時の痛みで持ち上げる動作や手で支える動作で親指から手首にかけて痛みがあるのが特徴です。「バネ指」ですが親指の付け根辺りの腱鞘部分が狭くなり、動かす時に引っ掛かりがあるバネ現象がみられます。


女性は親指が痛くなりやすい



女性は男性より筋肉が少ないため関節に負担がかかります。また女性はホルモンの影響でも筋肉量も変化するのでその事でも関節に負担がかかります。年齢がいくと代謝も悪くなり、筋肉も固くなるので関節に影響がでやすいですね。


もちろん仕事で手の使いすぎなどでもなります。整骨院に来られた親指の付け根が痛む患者さんは主婦の方だったのですがスマホでゲームを長い時間される方でした。細かい動きを長時間する事で重たい荷物を持つより関節に負担がかかります。


親指の痛みの対処法



痛みの対処法としては安静にする。使い過ぎによる痛みがほとんどですなるべく使わないようにすると痛みは落ち着く事があります。サポーターやテーピングで固定をする。炎症や腫れが強い場合は病院で注射などの処置をします。もっとひどい時は手術をします。


軽い症状の時はストレッチなども有効です。使い過ぎた時に痛みが出ないように予防にもなります。親指の付け根の母指球をストレッチします。


母指球のストレッチ



1. 椅子に座りお腹の前に右手を手のひらを上にして持って来ます。

2. 左手で右手の親指をしっかり握りゆっくり反らします。

3. そのまま15秒キープします。左手も
同じようにします。

強く反らし過ぎないようにゆっくり反らす事が大切です。ちょっとした休憩時間にストレッチをすると予防にもなります。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ