中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


むち打ちの痛み治し方 【ストレッチはしていいの?】

こんにちは篠崎です。整骨院に来られる患者さんにはストレッチはとても大切ですよ。といつも伝えているのですがやり方を間違えると逆効果になる事もあるのです。特に交通事故の影響のむち打ちの症状の場合は特に注意が必要です。どんな注意が必要なのかをお話します。


むち打ちとは



むち打ちとは外部からの急な衝撃によって首やその周辺の靭帯などを損傷する事をいいます。一般的に頚椎捻挫などと呼ばれ身体がムチのようにしなるのでむち打ちと呼ばれています。首の筋肉や周りの靭帯などが傷つくので固くなり痛みがでます。


事故直後のむち打ちの初期の時はまだ炎症があり、基本的には安静が一番なんですが痛みがすぐには出ない人もいるので大丈夫だと思い、無理をしてしまって後から後遺症が残るという事にもなります。なのでこの時期にストレッチをしてしまうとむち打ちの症状を悪化させてしまいます。

 

むち打ちの治療



炎症が落ち着いたら固くなった筋肉を柔らかくしていくのですが炎症が落ち着く時期は人によって違います。むち打ちはレントゲンではうつらない筋肉の内部の組織が損傷しているのでとても固くなってしまいます。なので筋肉への直接のアプローチが効果的なんです。


むち打ちは事故の衝撃の度合いや衝撃の角度さらに年齢や体質などでも症状の現れ方や回復の度合いが違います。当院での治療は直接触診で状態を確認できますので患者さんのからだを把握する事ができます。適切な処置ができています。


むち打ちに有効なストレッチ



炎症が落ち着いて痛みもだんだんなくなってきたら回復して日常生活に戻れるように骨の動きや筋肉の動きをつけていきます。この時期になるとストレッチも有効です。しかしストレッチもやり方によって痛めてしまう場合があります。


◎有効なストレッチとは


1. 両手を頭の後ろで組み肘を広げます。
2. ゆっくり頭を上に上げていきます。この時に両手で頭に抵抗をかけて上がらないように支えます。
あまり強く押さないように抵抗をかけるのがポイントです。


まとめ


交通事故によるむち打ちの症状は専門的な治療が必要です。その症状、その状態に合わせた適切な処置を行わないと後で後遺症が残ってしまう場合があります。むち打ちの痛みを早く改善しようと無理にストレッチなどをしてしまうと悪化してしまう事があります。専門家にご相談の上に正しい時期に正しいストレッチを行なって下さい。




▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ