中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


股関節を柔らかくする方法

こんにちは篠崎です。「あぐらをかくと股関節が痛くて」という患者さんが来られました。近年股関節を柔らかくすると腰痛が良くなるという発表もされているくらい股関節の柔らかさはとても重要です。なので今日は股関節についてお話します。


股関節とは



股関節は骨盤と大腿骨をつなぐ関節です。曲げる、伸ばす、以外にも回すなど股関節はいろんな方向に動きます。また床から立ち上がる動作やしゃがむ動作などすべてにおいて股関節を動かしています。また大きな筋肉がたくさんついているので身体のとても重要な役割をしています。


股関節を柔らかくするという事は動作すべての負担が減るという事です。ジャンプや歩いたり走ったりする時も股関節はクッションの役割をします。股関節の筋肉が固ければ曲げる時に曲がりにくくなりクッションの役割が出来なくなってしまうのです。


股関節を柔らかくする



股関節を柔らかくすると血行がよくなります。血行が良くなると基礎代謝が上がるのでダイエット効果もあります。また身体が疲れにくい。肩こりや腰痛の改善にもなる。冷え性が改善する。など股関節が柔らかいといろんないい効果があるのです。


股関節の周りには大きな筋肉がたくさんついています。またリンパ節もたくさんありますので柔軟にしておくとリンパの流れもよくなります。筋肉を柔らかくすると骨盤も整い姿勢も良くなるので股関節が柔らかいと健康にもダイエットにもいいと言う事ですね。


股関節の歪み



股関節は骨盤の歪みに伴い歪みます。股関節の歪みはO脚やX脚の原因にもなります。イスに座った時に足を組む。床に座る時横座りをする。靴のかかとの外側ばかり減るなどがあれぱ歪みがある可能性があります。


股関節に歪みがあると身体を支える土台のバランスが崩れてしまいます。腰から繋がっている筋肉も多いので腰痛を引き起こしてしまいます股関節が柔らかくなれば周りの筋肉も柔らかくなり可動域も広がるので腰への負担が減るのです。


股関節を柔らかくする方法



股関節は毎日ストレッチをする事で柔らかくなります。ストレッチの方法はたくさんあります。その中でも寝る前に簡単にできるストレッチをご紹介します。

1. 仰向けに寝ます。右足を斜め45°にあげます。
2. 股関節を軸にして円を描くように回します。
3. 右回りと左回りを3回ずつします。左足も同じようにします。

もう一つ紹介します。

1. 仰向けに寝ます。膝を90°に曲げます。
2. 膝をつけたまま左右に倒します。
3. 左右10回ずつ繰り返します。膝を離さないようにします。


まとめ



股関節が柔らかくなると健康にもいい事ばかりでストレッチを毎日続けると少しずつ柔らかくなります。柔らかくして腰痛や肩こりも改善しますよ。



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ