中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


筋トレの効果【女性も筋肉をつけてスリムに】

こんにちは篠崎です。


夏に向けて引き締まったボディに憧れてダイエットしようと決意する人は多いですね。


いざ運動をしようと思いジョギングや腹筋を始める人もいるかもしれません。


しかしいつも長続きせずにあきらめてしまう人も多いのではないでしょうか?


今日はダイエットを目的とした筋トレの効果についてお話します。

有酸素運動と筋トレ



ダイエット目的で運動する場合ジョギングなどの有酸素運動よりも筋トレの方が効果があります。


ダイエットに必要な運動カロリーを消費する時間は有酸素運動は筋トレをする3倍の時間がかかると言われています。


また有酸素運動は酸素を消費して運動カロリーを消費するのですが運動をしていない時は全くカロリー消費をしないのに対し筋トレをすると筋肉を使い筋肉痛にもなるのでその回復の為にもカロリーを使いますので運動をしていない時もカロリーを消費する事になります。


そのように考えても筋トレの方が効果がある事がわかりますね。

女性の筋肉



女性は男性に比べて成長ホルモンが少ないので筋トレを毎日してもムキムキになる事もなく痩せやすくなるのでダイエットにはとても効果があります 。


筋トレをすると脂肪が燃焼するので体脂肪が減ります。


女性は元々筋肉量が少なくダイエットをしても筋肉量が少ないとリバウンドしやすくなってしまいます。脂肪を燃やす筋肉を付けないと食べるものだけ減らしでもダイエットは成功しないのです。


女性が筋肉を増やすには 女性は男性と違い筋肉が付きにくいとお話しました。なのでがむしゃらに筋トレしても疲れてしまうだけでなかなか効果が出ないのが現状です。


正しいフォームで全体につくように筋トレをしなくてはいけません。 主に大きな筋肉を鍛えるトレーニングで全体の筋肉量も上がります。


太ももを鍛えるスクワットや腹筋を鍛える筋トレをおすすめします。しかもゆっくり行うスロートレーニングで効率良く筋肉をつける事ができます。

正しいトレーニングの仕方



・スクワット

1. ゆっくり腰を曲げるようにお尻をつきだすような形で膝を曲げます。
2. ゆっくりまた膝をのばし10回繰り返します。

・腹筋

1. 仰向けになり膝を曲げます。
2. 両手を太ももを滑らすように背中から身体をおこします。この時に勢いをつけずにゆっくり手を滑らします。
3. ゆっくり身体を戻します。床に身体がつかないようにまた曲げて行きます。
これも10回でいいのでゆっくり行います。

まとめ



ダイエットのためには筋トレが必要です。


女性が筋肉をつけるには正しいフォームでゆっくり行うことが大切です。


基礎代謝をあげて脂肪を燃焼させる筋肉をつけましょう。



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!


今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ