中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


デスクワークで腰が痛くなった

こんにちは篠崎です。


もうすぐ夏休みですね。夏の長期休み前に仕事を終わらせようと頑張っている方も多いと思います。


仕事を熱中するばかりに目が疲れて肩がガチガチで腰痛が慢性化して痛いけど休めないし明日もまた座りっぱなしという人の為にデスクワークで腰が痛い時どうすればいいかをお話します。

デスクワークでなぜ腰が痛い?



デスクワークでパソコンなどに集中すると首が画面をのぞき込むような姿勢になるので背中が丸くなり腰に負担がかかってしまいます。


それだけで無くイスに同じ姿勢で何時間も座っていれば筋肉は固まって疲労物質がたまってしまいます。


座る姿勢にも問題があります。イスに浅く座り背もたれに背中をつけるような座り方をしていると骨盤が後傾してしまい筋肉も固くなります。


首から背中にかけてがS字のカーブが保ててないと骨盤も倒れてしまうのです。こういった事が原因で腰に痛みがでるのです。

腰が痛くならない座り方とは?



どうしても座って仕事をしなくてはいけないのであれば腰痛になりにくい座り方を意識するといいですね。ではどんな座り方をすればいいのでしょうか?


正しい座り方は


・背もたれにしっかり背中をつけてイスには深く座ります。
・頭が前に倒れないように顎をひきます。
・膝の位置が股関節より高くなるように足の下に台を置く。
・前かがみになならないように防止する為に背もたれと背中の閒にタオルなどをはさみ落とさないようにすると正しい姿勢がたもてます。

腰痛になった時の改善法



長時間のデスクワークで腰痛になりにくくするにはストレッチも効果があります。


ストレッチをすると凝り固まった筋肉の血流も良くなり筋肉を伸ばす事で柔軟性が出てきて可動域も広がるので腰の負担が減ります。


デスクワークの途中でも楽に出来るストレッチをお教えします。



まず背伸びです。自然と背伸びはされている方も多いと思うのですが肩こりだけでなく腰痛にもいいのです。


パソコンなどに集中していると背中も丸まってきますので背伸びをして腰まで伸ばすと負担も減ります。


イスに座ったままでもできますので是非試してみてください。

まとめ



最近では机に向かってお仕事をされている方がとても多くなっています。


座っているので楽そうに思えますが実はかなり身体に負担がかかっており、毎日の疲労はたまっていきます。


疲労が蓄積されて筋肉が固くなると腰痛も慢性化してしまいなかなか改善も難しくなるので日々の負担を少なくしていく事をおすすめします。





▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ