中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


眼精疲労からの頭痛の治し方

こんにちは篠崎です。


パソコンやスマホを扱う人がとても増えてきて目が疲れて頭痛がするなどの症状の方はとても多くなっています。


最近では耳にする事の多い眼精疲労についてお話します。

眼精疲労とは



眼精疲労という言葉はよく聞きますが眼精疲労とはどういう症状なのでしょうか?


長時間パソコンやスマホなど目を酷使する事でおきる症状です。


疲れ目とは違いひどくなると頭痛やめまいがしてくるなどさまざまな症状がでてきます。


眼精疲労になると目が疲れやすい他に頭痛や肩こり、めまい、目が乾く、充血する、目がかすむなどの症状があります。


全身が重だるくなり、睡眠をとっても次の日まで疲れが残っている状態をいいます。

眼精疲労の原因




眼精疲労になる一番の原因はパソコンやスマホからでるブルーライトという光です。


刺激がとても強く目に悪影響を及ぼすそうですよ。ドライアイの原因にもなり慢性的に目が疲れてしまう眼精疲労になってしまうのです。


このように目を酷使すると目の周りの血行が悪くなり頭痛の原因になります。


パソコンやスマホをしている時は瞬きの回数が減ります。通常10秒間に1回瞬きするのに対しパソコンやスマホをしている時は30秒に1回になるそうです。ドライアイといい目が乾いて疲れてしまいます 。

眼精疲労冷やす?温める?



よく患者さんにも聞かれる事の一つですが症状によって違います。


冷やす場合は神経の疲労を取り除く効果があり、痛みも治まります。充血などがある場合も冷やすと効果があります。


しかし一時的には回復しますが根本的な改善にはなりません。


温める場合は時間をかけて目の疲れがとれるので疲労を回復させるには効果的です。


ただ注意する事は充血している時にすると充血がひどくなる可能性がある為、充血がある時は温めないようにして下さい。

眼精疲労からの頭痛



目の使いすぎによって目の周りの筋肉が緊張すると頭の筋肉や血管も収縮して血流が悪くなります。


血管内の酸素不足により頭痛がするという状態です。緊張性頭痛と呼ばれるものが多いですね。


首こり肩こりの原因にもなる緊張性頭痛ですが眼精疲労を改善できれは頭痛も楽になるかもしれませんね。


眼精疲労の対処法は目を休める事が大切です。パソコン作業などの間に休憩をはさみ目を休めるなどの対処が必要です。またマッサージやツボ押しも効果的です。


眼精疲労の対処法



長時間パソコンなどに集中するのを控えましょう。集中すると無意識にあたまが前に出てしまい目だけでなく首や肩も疲れてしまいます。


頭痛になる原因を作らなければいいのですね。それには30分に一度ストレッチなどをするといいですね。


首や肩や頭をマッサージするのも効果があります。特に首と頭の付け根の髪の毛の生え際の風池(ふうち)というツボをマッサージすると頭痛が和らぎます。

まとめ


パソコンやスマホを使う事が、増えてきて眼精疲労でお悩みの人も多いと思います。


眼精疲労が原因の頭痛でお仕事もはかどらなくなっては大変ですね。ひどくならないうちに対処してみてください。




▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ