中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


猫背の原因は○○ストレッチで解消しよう


こんにちは篠崎です。夏と言えば花火ですね。花火大会があちらこちらで始まっていますがみなさんはもう行かれたでしょうか?花火大会には浴衣姿の人がたくさんいますが中には猫背になってしまっている人もいてせっかくの浴衣がかっこ悪く見えてしまう人もいます。そんな猫背でお悩みの人の為にお話します。


猫背の原因



猫背になる原因はたくさんあります。ひとつは姿勢の悪さです。姿勢が悪くなる原因は筋力の低下と言われているのですが同じ姿勢を続ける事によって背中の筋肉の柔軟性が失われます。前かがみになると背中の前側の筋肉が縮んで背中がずっと伸ばされている状態なので猫背になります。パソコンなどに集中すると背中が丸くなっていませんか?


常に猫背になっていると腰に負担がかかり続けるので腰にも負担がかかります。骨盤か前に倒れてしまい反り腰になってしまいます。反り腰になると身体はバランスをとるために肩や首が前に傾いてしまいます。その結果猫背になってしまいます。


猫背が及ぼす悪影響



猫背になると身体にさまざまな影響を及ぼします。まず見た目が老けた印象や暗い印象を与えてしまいます。女性は特に避けたいですよね。首や肩や腰にも負担がかかり痛みが出て頭痛なども引き起こします。首に負担がくる為、自律神経のバランスが崩れます。


内臓の病気にもなりやすいので注意が必要です。息苦しくなったり胃腸にも負担がきます。子供の場合は放置しておくと「脊柱側弯症」や「脊柱後弯症」などのリスクがあるのでこわいですね。お子さんのいる人は猫背になっていないか気にして見てはいかがでしょうか?


猫背の治し方



猫背の改善方法は姿勢の改善なんですがストレッチやエクササイズをする事で改善します。大がかりなものではなく簡単に毎日続けられるものがいいですね。


簡単にできる肩甲骨のストレッチをご紹介します。

1. お尻のポケットに両手を入れるように手のひらをお尻と反対側に向けます。
2. 手の位置を動かさないで肩甲骨を内側に寄せます。
3. 寄せたまま20秒キープします。3セットずつ毎日続けます。

まとめ



猫背を改善するには基本的に姿勢を改善する事です。デスクワークて長時間パソコン作業の人は猫背にならないようにパソコン環境を改善する事で猫背になるのを防げます。かかとはきちんと床につけてキーボードの高さは肘か90°に曲がる高さに調整すると長時間のパソコン作業でも疲れにくくなりますし、猫背も防ぐ事ができます。ぜひ試してみてください。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ