中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


頭痛【こめかみが痛い場合】

こんにちは篠崎です。

暑いですね。が毎日のあいさつ代わりになっていますね。


日中エアコンのきいた部屋にずっといると身体が冷えてしまって体調を崩してしまうというお話をよく聞きます。


整骨院に来られる患者さんの中にもエアコンの部屋にいると頭痛がするという患者さんもいらっしゃいました。


今日は頭痛についてのお話です。

頭痛の種類



頭痛の種類にもいろいろとあります。大きく分けて緊張性頭痛、偏頭痛、群発頭痛の3つに分けられます。


緊張性頭痛は後頭骨から頭全体がしめつけられる痛みがあり、首肩の痛みやめまいなどの症状がみられます。


偏頭痛は頭の血管が拡張した事により後頭骨やこめかみ部分に痛みがでます。


群発頭痛は決まった時間に痛みがでる。片側の同じ場所に痛みがでる。目の奥の痛みが特徴です。


頭痛の中には危険な頭痛もあるので注意が必要です。


いつもと違う激しい痛みがある。吐き気を伴いおさまらない。手足のしびれがある。などの症状がでたら要注意です。


クモ膜下出血、脳出血、脳腫瘍など危険な病気の可能性があるので早目に病院などで診てもらうようにして下さい。

頭痛(こめかみが痛む場合)



今回は痛む部位でお話します。


特にこめかみが痛いという頭痛についてです。こめかみの辺りに痛みがでるのは偏頭痛の可能性が高いです。


偏頭痛はこめかみのあたりがズキズキと脈を打つように痛みます。


太陽の光がまぶしく感じ安静にしていなければ痛みが強くなるのが特徴です。


また目の疲れからもこめかみが痛くなります。パソコンなどのデスクワークをしている人は眼精疲労からの頭痛でもこめかみ部分が痛くなります。


目を酷使する職業の人はこめかみが痛い頭痛の症状の人が多いですね。

頭蓋骨のゆがみ



こめかみが痛くなる頭痛でもうひとつ考えられる原因は頭蓋骨のゆがみです。


頭蓋骨というのはいくつかの骨が合わさってできていて特にこめかみの部分にある蝶形骨という骨のバランスが崩れていると頭痛として感じるようになります。


頭蓋骨がズレてしまうと蝶形骨が圧迫されてしまい歯の噛み合わせなどもズレてしまいます。


逆に噛み合わせが悪いと顎関節から頭蓋骨までズレてしまうパターンもあります。噛み合わせはとても大切ですね。

頭痛の改善方法



パソコンなどの仕事で目の使いすぎが原因であれば目を休める事で改善します。


目を冷やしたり暗い部屋で安静にしていれば落ち着く場合があります。


顎の痛みを伴う顎関節、噛み合わせが原因の場合は両側で噛むようにするとか歯科医院での治療になります。


頭蓋骨の歪みも自分では調整できませんね。整骨院などで調整できる所もありますので一度診てもらう事をオススメします。


またこめかみの痛みは原因によって対処法も違いますが偏頭痛が原因である事が多いです。血管が拡張してしまう事で痛みが出ているので血管を拡張させなければいいのです。


頭痛にいい食べ物と悪い食べ物


偏頭痛を起こしやすい食べ物として「ポリフェノール」があります。


「ポリフェノール」は血管を拡張させる働きがあります。「ポリフェノール」が多く含まれているものは赤ワイン、チョコレート、ブルーベリー、オリーブオイルです。


また外食が多いとグルタミン酸ナトリウムの摂取量が多くなり偏頭痛の痛みを引き起こすといわれています。


外食だけでなくインスタントラーメンやお菓子などにも多く含まれていますので偏頭痛でお悩みの人は控えると頭痛の回数が減るかもしれないですね。

まとめ



こめかみ部分が痛む頭痛の場合は原因がたくさんあり、原因によっては生活習慣をかえると案外おさまる場合があります。


ただ即効性がある方法はなかなかないので継続する事が必要です。


頭蓋骨のズレが原因の頭痛の改善方法はこちら
↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/cat3/002655.html




▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ