中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


むち打ちの症状【頭痛はなぜ起きる?】

こんにちは篠崎です。


お盆休みの間に帰省や旅行で長時間の車の運転をされた方も多いのではないでしょうか?お盆の時期の交通事故の発生状況はやはりとても多くなっています。


交通事故にあったら小さな事故でも身体の不調がいつまでも残るという人も多いようです。今回は交通事故によるむち打ちのお話をします。

むち打ちについて



むち打ちというのはスポーツや交通事故によって外部から無理な力が加わり身体に痛みがでたり関節などの可動域が狭くなったりする症状です。


交通事故にあった人のほとんどがむち打ちの症状になります。


外部からの衝撃を受けた時に首がむちのようにしなるのでむち打ちとよばれています。


むち打ちの症状は人によってそれぞれ違いますが一般的にレントゲンやMRIでは骨に異常がないのに頭痛やめまい、耳鳴り、吐き気、手足のしびれなどの症状がある場合、むち打ちと診断されます。


その他に肩こりや背中や腰の違和感や倦怠感などを訴える人もいます。

むち打ちと頭痛の関係



むち打ちの症状の一つの頭痛はほとんどの人が経験します。


交通事故後すぐ頭痛が起きる人もいれば何日か経って発症する人もいます。


痛む場所もそれぞれで後頭部やこめかみなど決まっておらず吐き気やめまいを伴う人もいます。


むち打ちと頭痛は切っても切れない関係といえます。 衝撃によって首や背骨がしなるようになるので首の筋肉や神経が傷つき痛みとして現れます。


筋肉を損傷して固くなるため脳への血流も悪くなり、ズキズキと痛みます。頭痛薬ではあまり効かない事が多く苦しんでいる人はとても多いのです。

むち打ちと天気の関係



むち打ちになると天気の悪い日に首や頭痛がするという人が多いですね。それは何故でしょうか?


天気だけでなく気温などにも影響が出てしまいます。


寒い日、冬にとくに調子の悪いという人も多いですね。 頭痛に影響を及ぼすのは気圧が関係していると言われています。


天気の悪い日や寒い日は低気圧が停滞します。大気の気圧が下がるために血管が収縮して血流が悪くなるために頭痛や首の痛みが出やすくなります。

むち打ちの痛みの改善方法



むち打ちはなかなか改善が難しいと言われています。


むち打ちの痛みは時間が経ってから現れる事が多くまたレントゲンでは異常がない為、的確な治療がおこなわれないという理由が一番です。


的確な治療がおこなわれないとなかなか改善ができずに後遺症として痛みが残るので改善が難しいと言われていました。


病院ではレントゲンにうつらないので湿布薬や痛み止めしか処方されずに痛みが全くひかずに整骨院に来られる人がたくさんいらっしゃいます。


むち打ちの症状は人それぞれ違いますので湿布だけではなかなか改善が難しいという状況です。


整骨院でのむち打ちの治療 整骨院では手技による筋肉への直接のアプローチができます。


直接筋肉に触れる事で患者さんの今の状態を把握でき的確な治療ができるのです。


また患者さんと対話ができるので不安な事やわからない事など相談がしやすくなります。


整骨院では改善に向けての治療ができます。


痛みのあるうちは筋肉を修復させるアプローチをしていきます。痛みが落ち着くとストレッチなどで関節の可動域を広げていきいち早く日常生活に戻れるようにしていくので状態をみながら治療ができるので無理なく改善ができます。

まとめ



交通事故によるむち打ちの症状は人それぞれですが頭痛などの症状がいつまでも続いて苦しんでいる人も多いようです。


むち打ちはいち早くいかに的確な治療ができるかで改善の度合いが変わるというふうに初期の治療が大切です。


頭痛の症状も初期の治療をしっかりする事で改善ができるのです。


あなたの大切な人が交通事故にあったら
↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/accident/000557.html



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ