中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


産後の骨盤矯正はなぜいいの?

こんにちは篠崎です。最近、出産後に骨盤矯正をされにこられる患者さんが多くみられます。子育て中のママさんは骨盤についてとても不安がある事がわかります。今日は産後の骨盤矯正がなぜいいのか必要なのかをお話します。


産後の骨盤の状態


女性は妊娠すると赤ちゃんを守る為に脂肪がついてふっくらとした体型になります。同時に大きくなる子宮とともに「リラキシン」というホルモンが分泌されて骨盤の周りの筋肉や靭帯も緩んできて出産の為に赤ちゃんが産道を通る準備をします。出産後に自然と骨盤は元に戻るのですが筋肉や靭帯は緩んだままで骨盤は歪みやすいし逆に戻りやすい状態なんです。


骨盤は出産で開いてしまっても自然に元に戻るのですが戻る時にズレて戻ってしまうのがほとんどなんです。この時期にズレたままで放置して筋肉が固まってしまうと身体に悪い影響をあたえます。頭痛、腰痛、股関節痛、便秘、尿漏れ、足のむくみ、下半身太りなどのあらゆる症状がでてきてしまいます。


骨盤の歪みやすい理由


妊娠中にお腹がどんどん大きくなって身体が倒れないように腰が反る形になります。それに伴い骨盤は前に傾いてしまいます。妊娠中に腰が痛くなるのは骨盤が常に前に傾いて腰に負担がかかり続けるからです。出産後も骨盤は元の位置に戻っても負担がかかって固くなった腰の筋肉が痛みや不調の原因になるのです。


出産後も腰と骨盤周りの筋肉に負担がかかる体勢が多いですね。子育て中、授乳の体勢や抱っこをしたりオムツ替えをしたり、子育ての姿勢も前かがみの姿勢が多いですね。片手での作業が多いので産後に骨盤が歪みやすいといわれています骨盤が歪む事で身体の不調がでるといいましたが骨盤の歪みを整えるにはどうすればいいのでしょうか?


なぜ骨盤を整えた方がいいのか?


骨盤は、下半身と上半身の背骨との間にあって、体を支えています。骨盤は一つの骨ではなく、大きく分けて3つの骨が複合的に動いています。真ん中にある仙骨という骨の両横に腸骨という骨が繋がっています。繋がっている所は関節になっているので、筋肉が固くなってその動きが制限されると筋肉や靭帯が固くなり痛みとなり現れます。


また骨盤を戻さないでいると身体の不調の他に体型が崩れてきます骨盤がズレると股関節が外側に開くのでお尻が大きく見えてしまいます。また骨盤がズレる事で内臓なども下がるのでお腹もポッコリ出てしまいます。このように骨盤がズレると身体の不調が出るしだけでなく体型も崩れてしまいますので早い時期に骨盤を正しい位置に戻すようにします。


骨盤の歪みをとる方法


骨盤の歪みを整える方法はいろいろとありますが例えば骨盤ベルトやガードルなどは産後すぐ使えるのでいろいろな動きで骨盤がズレるのを防いでくれます。またヨガやピラティスなどのエクササイズで身体全体の歪みを整え筋肉を柔らかくするのも効果があります。これらは産後1ヵ月からでき自宅で自分でできるというのがメリットです。


それ以外は整骨院や整体院での骨盤矯正も効果があります。ズレている骨盤の関節に圧を加えて元の正しい位置に戻すというものです。痛みなどなくプロの手で筋肉の状態などを確認してもらいながら自身の身体の状態がわかるのでいいというのがメリットです。骨盤矯正の時期ですが産後1ヵ月を目安に体調が良ければ6ヵ月までの時期が一番いいですがそれ以降でも骨盤は十分に矯正できます


まとめ


出産後の骨盤のズレは身体に不調を及ぼすだけではなく体型も崩しやすいです。しかも子育ては重労働なので体力的にも精神的にも大変ですね。産後の骨盤歪みやすい反面戻りやすいので早目に正しい位置に戻す事が必要です。今後の身体のトラブルや体型の為にも骨盤を矯正して正しい位置に戻しましょう。


「産後の骨盤矯正はこんなにいい!」はこちら↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/special/000066.html

▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ