中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


座り方で腰痛の予防 【正しい座り方はこれ】

こんにちは篠崎です。少し涼しくなりましたね。日中はまだまだ暑いですが日差しは秋の気配がします。夏から秋に変わりましたね。季節の変わり目にはぎっくり腰の患者さんが増えます。通常の1.5~2倍だといわれています。季節の変わり目は朝と夜の寒暖差が激しいので血流も悪くなります疲労も溜まりやすくなりぎっくり腰など腰の痛みがでる患者さんが増えるのです。日頃から疲労を溜め込まない事が大切なのですが今日は座り方で腰痛が予防できるというお話です。


座っている時の腰の負担



日常生活では腰に負担になる事が実はとても多く、中でも座っている時が一番腰に負担をかけているそうです。座っている姿勢は股関節が90°に曲がり腹筋がゆるんでいる状態です。背中や腰の筋肉で上半身を支えています。さらに間違った座り方をしていると体重のかかり方がズレてもっと腰に負担をかけてしまいます。


椅子に座っている時に背中が丸くなっていると体重のかかり方がズレてしまって腰や背中に負担がかかってしまいます。また肘をついて座るとか足を組んで座るなどの姿勢でも体重のかかり方がズレてバランスが崩れてしまって身体を支える事ができなくなってしまいます。腰に負担がかかるのはいうまでもありません。


悪い座り方



座り方によっては腰痛を悪化させてしまう事があります。いつも床に座る時どのような座り方で座っていますか?床であぐらをかく。床に横座りをしている。正座をして座る。椅子で背もたれにもたれかかる座り方。どれも腰には悪い座り方ですね。


この中でも床に座る時には正座が一番腰に負担がありません。しかし正座は膝に負担をかけてしまいます。膝の悪い人は控えた方がいいですが床に座るなら正座が一番腰にはいいです。


あぐらや横座りはなぜ悪いかというといつも同じ足を上にしたり同じ向きに足を曲げたりしているからです。それは椅子に足を組むのと同じ状態で骨盤がズレて腰痛が悪化してしまいます。長時間座っていると背中も丸くなりますし、腰に負担がかかってしまいます。正しい座り方をする事で腰の負担を軽減する事ができます。


正しい椅子の座り方



慢性の腰痛を予防するには座り方を改善しないといけないですね。正しい座り方は腰のS字のカーブを保ち骨盤が倒れないような座り方です。背中が丸くならないようにと背筋を無理にのばそうとすると身体に力が加わってしまって長時間の姿勢のキープが難しくなります。自然に骨盤が倒れないような座り方を癖つける事で腰痛の予防ができます。


まず、椅子に座るときは前かがみでお尻を背もたれにつけるように一番後ろまで引いてからゆっくり身体を起こします。あごを引き、肩の力を抜きます。この座り方の姿勢が自然に骨盤が倒れない座り方です。座り方が浅いと背もたれによりかかるようになり、骨盤が後傾してしまいます。正しい座り方をしていると腰痛も予防できます。


また骨盤を支えるクッションや椅子などを利用するのもいいですね今はそういった商品がたくさんでていますがデスクワークでどうしても長時間椅子に座って作業しなくてはいけない人はそういった道具などを使ってみるのも腰痛の予防になります。


まとめ


正しい座り方をすると腰への負担が軽減し長時間座っていても腰痛になりにくくなります。どうしても椅子に座って仕事をしないといけない人などは特に座る姿勢を気をつけてみると腰痛も予防ができるので正しい座り方を習慣つけて腰痛を予防しましょう。しかしいい椅子で正しい座り方をしていてもデスクワークの仕事の人は目や首肩周りが固まってしまいます。途中で休憩などをして身体をのばすようにしましょう。



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ