中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


寝違えの原因【背中の痛み】


こんにちは篠崎です。朝起きたら首がまわらない!誰しもそんな経験はあると思います。寝違えの痛みはとてもつらいです。寝違えはなぜおきるのでしょうか?寝違えの痛みをとるにはどうすればいいのでしょうか?今日は寝違えについてのお話です。


寝違えの原因



寝違えの原因はいろいろと考えられますがまず第一に寝ている時の姿勢が関係しています。通常寝ている時に体勢が悪くなると寝返りをして身体の負担を逃しているのですが寝ている場所がせまかったり枕が合わなかったりすると寝返りが出来なくて寝違えになります。


そもそも寝違えは首から背中にかけての筋肉や靭帯の炎症で放っていても1週間程で良くなるのですが痛みが続いたり、後ろを振り向けなかったりするのでとても不便なのでいち早く治したいですね。


痛みは首から背中にかけて起こるのですが、実は腋窩神経と呼ばれる脇の下の神経が圧迫されて起こることがほとんどです。なので比較的いつも横を向いて寝る人のほうが寝違える確率は高くなります。


寝違えの対処法



寝違えた時はまずは患部を冷やす事をおすすめします。また湿布なども効果的です。首を炎症している状態なので温めたり強くマッサージする事は痛みを悪化させてしまうので避けたいですね。


またストレッチも効果があります。

1. 痛みのある方の腕を肘を伸ばしたまま腕を後ろに伸ばしてください(できるだけ高く)あげたところで20秒キープします。これを2回繰り返します。
2. 痛みのある方の手の甲を腰のベルトの位置にあてて肩をできるだけ後ろに反らします。これを2回繰り返し20秒間キープします。
3. 最後に痛みのある方の腕を90度(地面と水平になるようなイメージ)に上げて、肘を120度に曲げます。そのまま、腕を軽く後ろに引くようにして、20秒止めます。これを2回繰り返します。


痛みがあるギリギリの所で伸ばすようにして決して無理はしないようにして下さい。


寝違えを防ぐには



寝違えを防ぐには枕の高さや形を考えなくてはいけません。枕については、高さが仰向けになった姿勢のときには首のカーブと長さに合っていること、横向きになったときには、肩幅や横向きの寝姿勢にあっていること、枕の形状が頭の後頭部に合っていること、かたさが好みに合っていることの4点を満たすと、寝違えを予防できます。


自分にあった枕を探すのはなかなか大変なものだと思います。枕の種類がたくさんありすぎてどんな枕を選んだらいいのかわからないというのが現状だと思います。そこでタオルを使って調整をするやり方をご紹介します。


バスタオル1/2にたたみ、もう1回1/2にたたみます。それを3つにたたみます。この高さがちょうど6cmくらいになります。この高さで寝てみて寝にくかったら折り方を変えてみて高さを調整してみて下さい。ちょうどいい高さが決まったら市販の枕でよく似たものを購入する
枕を何度も変えて合わないもという人はタオルで調整をしてみてください。


まとめ



寝違えになる原因は・寝ている時の姿勢が悪かった・枕があっていない・持病の肩こりによる血行不良・就寝中の冷えによる血行不良が原因です。よく寝違えをしてしまう、という方は、寝違えが起こった時に対処するだけではなく、一度自分の寝具の状態を確認してみたり、疲労やストレスが溜まっていないか生活状況を振り返ってみましょう。

▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ